明けましておめでとうございます。

みなさま、ゆっくりと新年をお迎えされましたか?

今年もみなさまと楽しい時間や情報を

共有させて頂きたいと

思っております。

何卒宜しくお願い申し上げます🍀


今年の年末は例年通り

家族で過ごす予定でしたが

急遽、都合で長女は1人で年末年始を

過ごす事になり…

それが判明したのが29日の夜!

30日の朝から慌てて食べ物を見繕い

宅急便に託しました💦💦

しかしながら、年末年始の流通の多さで

31日に届く保証は無いとのこと。


長い人生の中の、たった1回の

お正月…お節やお雑煮が無かったとしても

娘にしてみれば、どうという事もないかも

しれませんが

大好物の伊達巻くらいは食べさせてやりたい!

そして、小さい頃から慣れ親しんだ

お雑煮くらいは!!!

という、なんだか突然の使命感にかられ……


義母の郷里の〈山形風お雑煮〉

→鶏出汁に、ごぼう、大根、にんじん、舞茸

を入れて、甘めの醤油味。せり。ゆず。丸餅。

そして

大好物の〈京都風お雑煮〉

→昆布出汁に、海老芋、京にんじん、大根

白味噌たっぷり。丸餅。ゆず。






本当は、私の実家のお雑煮

〈東京風お雑煮〉

→カツオ出汁、小松菜、人参、大根、椎茸、ゆず、三つ葉、角餅。

も作りたかったのですが😅

タイムリミットで諦めました!

保冷バックに、きんとんや黒豆、

そして、主人が得意のローストビーフを焼いてくれて(コロナ禍にYouTubeを見てチャレンジ!)

自宅近くの配送センターにギリギリの

時間に届けて

あとは業者さん達に託しました!!!


残念ながら、31日中は届かなかったようですが

その夜は

娘は友人のご実家にて

お世話になることが出来ました。

本当に有り難いことです。


そんなこんなで想定外の慌ただしい

年末を過ごして

後ろ髪を引かれながら

予定通り…

東京を離れて、お正月時間を送らせて

頂いてます。


また、そのご報告は

次のブログで書きたいと思います。


皆様の2023年が

穏やかで、実りある年になりますように。