「ライブが切れちゃったかもあせる!?

というプチ・ハプニングから始まったインスタライブ。



久しぶりに、クッキングライブをしましたビックリマーク

 

 

それにしても

お話しながら調理するのって本当に大変笑い泣き💦

 

画面に向かって話していると、

手が止まってしまう…



ついつい話すことに夢中になって

「焦げてない?大丈夫?」と、

みなさんをハラハラさせてしまったのではないかと💦

 
 

そして、

料理に夢中になると、無言になる…

真剣すぎて顔がこわくなる…

 

 

お話しながらお料理できる方、

心から尊敬いたしますおねがいキラキラ

 

 

そんなこんなのインスタライブでしたが、

それがLIVE!!そんなものですよね!

皆様に暖かく見守っていいただきましたラブラブ

 

 

さて、今回は何を作ったかと言いますとウインク

 

君島家の素麺の食べ方をご紹介しました音符

 



暑い日には、食欲がなくなりがちなので

ツルッと冷たいそうめんが食べたくなりますよね!

でも、そうめんだけだと、栄養バランスが偏りがちなので

薬味や付け合わせを充実させて楽しむのが、君島家流音譜

 

そうめんの主な栄養素として、炭水化物が多く

たんぱく質・脂質・ビタミン類・ミネラル類・食物繊維などは少ないので、

それらの栄養素を補える、

付け合わせのおかずを心がけていますビックリマーク

 

 

主役の素麺には「半田そうめん」を用意しました。

 

初めていただく素麺でしたが、

少し太めでコシがあるのが特徴の

徳島県の素麺です。

 

 

私の調理ポイントとしてウインク

 

◆かぼすは ”スマイル切りグラサン

 

◆豚しゃぶは、豚肉の臭みを抑えるために

茹でるお湯に生姜と中華スープ(小1)を入れる

 

◆たんぱく質たっぷりの鶏のムネ肉とナスの炒め物に、ネギたっぷりの甘酢だれをかけるので、

ムネ肉には片栗粉をまぶして、ナスには飾り包丁を入れて、タレを絡めやすく!

 

◆甘酢タレには長ネギたっぷり入れて、お砂糖の代わりに甘酒を使用

 

 

そうそう…私は、無類の甘酢だれ好きラブ

昔からよく、唐揚げも甘酢に「ドボンッ」とくぐらせています。

 

(それにまつわる笑い話で…)

娘が幼稚園の頃、お弁当にも甘酢に漬けた唐揚げを入れた時、

たまたま娘がお友達とおかずの分け合いっこをして

そのお友達に「濡れた唐揚げ?」と思われていたということも…笑

 

 

LIVE中にフォロワーさんがリアルタイムで

「素麺を茹でる時に梅干しを入れると良いですよ!」と

コメントをいただき、慌てて梅干しを入れてみましたニコニコ

それもLIVEの楽しいところラブラブ

 



確かに!!ツルツルで腰があってもっちりプリッとして美味しかったーラブラブ

 

後で調べてみたら、素麺を茹でる時に梅干しを入れると、

お湯が酸性になり、素麺のでんぷんの流出が抑えられて

コシがでるそうです!

 

またひとつ、知識が増えましたウインク

 

フォロワーの皆さま飛び出すハート

いつもありがとうございますおねがい

 

 

ライブ中にもお話いたしましたが、

明日、7月21日(木) フジテレビ系列 「ポップUP」に出演します!

吉本興業所属の「エルフ」さんと共演させていただき

原宿で「ビックリ!チャレンジ」をしております。

 

ぜひ、ご覧いただけますと嬉しいです♪