6月30日
早いもので2022年も
折り返し地点に来ましたね。

(1枚目の写真→昨日のYouTube撮影の一コマ)

私の実感としては…
「今年は時間が経つのがはやい!
あっという間に半分終わった…」

という感覚です😅💦

という訳で…午前中に
2022年前半の締めくくり、

「夏越しの大祓い」


に行って参りました。



抜ける様な夏空の下、刺すような紫外線…

とてもとても日傘や帽子無しでは歩けない

ほどのお天気。


昨日のYouTube撮影の緊張感が解けた身には…

周りの風景が蜃気楼みたいに

ゆらゆらしてるように感じました🥵


参道にはミストが散布されて、せめてもの

熱気を取ろうと配慮してくれているものの

霧は熱風にあおられて🌀

渦を巻きながら消えていきます。


ところが参拝前の手水を清める水が

キーンと冷たくて🧊🧊🧊

思わず「大神宮さまのサービス?」なのかと

疑いたくなるほどでした。





「夏越しの祓い」(なつこしのはらい)


この大きな輪を八の字を描いて二度くぐる事で

日頃の穢れや罪を祓い落として

残りの半年を、また新たな気持ちで

スタートする!

そんな絶好御参り日和。



「え?ワタシ罪も穢れもありません!!

悪い事なんて何一つしていません!!」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが😅

ここでいう、「罪とか穢れ」は、何も

法律違反を指してる訳ではないんです。


…私達、知らず知らずの間に、小さな虫を

踏んでるかもしれません。

…害虫を見つければ

それなりの駆除をすることもあるかも。

…生きる為に、植物なりお魚なり、動物なりの

お命を頂いている訳です。

その事を忘れずに感謝することで

体調を崩しやすい「この時期」を、

無事に過ごせますように。


という、「感謝」とお願いだと理解しています。


6月30日という1年のほぼ真ん中で

自分を振り返ってみるのも良いですよね。


年始に計画したことの進捗や、

目標の見直しとかとか。


私も、目標や課題

やってみたいけど、

まだチャレンジ出来ていない事などを

改めて考える1日でした。


また、、明日から

丁寧に1日を過ごそう…


と、自分に言い聞かせている夜です。


最後に、昨日も今日も

夕焼けがきれいだったので

思わず動画を撮ったもの載せます。


今日も、ブログに

お付き合い頂き

ありがとうございます♪🍀