こんにちは! 


 今日は『父の日』なので、

 午前中にインスタグラムで行ったライブで、

父の事を少し話させて頂きました。


 いわゆる"パパっ子"だった私は幼稚園の時、 

たまたま送ってくれた父を指差して 

担任の先生に「私のパパ!カッコいいでしょ!」と、言った事…その光景まで覚えています🤣💦 


 ウチの娘達も 主人と仲が良く 

私が行かなくても父娘だけで

買い物に …

 そんな娘達とも相談して本日の父の日は 

ゴルフシューズと手袋をプレゼントしました😊 

 大学生の頃、少しゴルフ経験はあるそうですが


私と結婚してから27年…

ゴルフの「ゴ」の字も聞いたことが無かった💦

でも、ご縁あって、

素晴らしいコーチを見つけた!とか😅

晴れてラウンドする際は

完全武装(日焼け対策)して

お供しますね!!!


そして、父の日の「メインイベント」は



上野東京文化会館にて

奇跡の歌手81歳にして、今なお現役の

プラシド・ドミンゴのオペラコンサートへ!


1990年 ローマでのサッカーワールドカップの

前夜祭に、「3大テノールの共演」が初めて実現。

それまでライバル同志だった3人の、

バチバチの競争意識と音楽への情熱の融合に

世界が熱狂し大ブームが始まった、

まさにその時

主人は亡くなった義父と共に、そのローマに出張していたそうです。

その後、別な機会に

義父と主人は、ミラノ・スカラ座にて

ドミンゴのコンサートに出掛け、彼の十八番

「グラナダ」に熱狂した義父。

30年前の事です。


そんなこともあり…亡き父を偲ぶ気持ちで

こちらコンサートに出向きました。

幸せな事に…プラシド・ドミンゴの魅力が

いっぱいのレパートリーばかり。


更に、ドミンゴと共にこのコンサートにご出演の

ルーマニア人のプリマドンナ

アンジェラ・ゲオルギューの

「私のお父さん」(プッチーニ作曲:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より)にも思わず涙が溢れました。

オペラに詳しくない私でも

この曲は聞き覚えがあるくらい有名な曲ですが

お恥ずかしいことに

世界的ソプラノ歌手ゲオルギューについては

本日初めて知りましたが…

ワンフレーズ聞いただけで、

彼女の声と表現力に胸を突かれる様な、鷲掴みされた様な。

世界で認められる人の歌とはこんなにも、

ストレートに心を動かすものなんですね。


最後の最後!

アンコールで……なんと

「グラナダ」をドミンゴが歌ってくれたのです!!

これには会場いっぱいのお客様も思わず

立ち上がり

スタンディングオベーション!!!

(「BRAVO!」は禁止でした)


主人は「グラナダ」に

私は「グラナダ」と「私のお父さん」に

涙が溢れたコンサートでした。


「マスクびしょ濡れ事件」



#ドミンゴの声量

#ドミンゴの声のツヤ

#ドミンゴ可愛い#自由に歌いながら歩き回る

#コンマスにぶつかるかと思った

#日本に来て下さって感謝

#まさか生で聴けるとは