夕方から突然思い立って
バナナケーキを焼きましたバナナ

 



焼き上がりの熱々を頂くのもいいけど、
一晩置いた月曜日の朝には
しっとりと落ち着いて美味しい…照れ

 



バナナは完熟過ぎて、

そのまま食べるには柔らかすぎるくらいが、

このケーキには向いてるな。
 

一緒に頂く紅茶は
ダージリンのセカンドフラッシュコーヒー

 

バナナケーキの素朴さを

引き立てる爽やかさが好き。

 

 

レシピ

くるみ(無塩) ・・・・・ 60g

バナナ ・・・・・ 2本(約200g)

卵 ・・・・・ 2個

プレーンヨーグルト ・・・・・ 大さじ2

レモン汁・ラム酒 ・・・・・ 各大さじ1

無塩バター ・・・・・ 140g

ブラウンシュガー・グラニュー糖 ・・・・・ 各70g

 

粉類

薄力粉 ・・・・・ 200g

ベーキングパウダー ・・・・・ 小さじ2

塩 ・・・・・ 小さじ1/3

 

①くるみは160℃に熱したオーブンで

10~15分焼き、荒く刻む

バターは室温に戻し、

粉類は合わせてふるっておく。

 

②ボールにバナナを入れてつぶし、

レモン汁とラム酒を加える

 

③別のボウルにバターを入れ、

泡だて器でクリーム状に。

ブラウンシュガーとグラニュー糖を加えて

空気を含ませるようによく混ぜる。

 

④別のボウルに卵を溶き、

③に3~4回に分けて入れ

その都度よく混ぜる。

プレーンヨーグルト、②の順に加えて、

その都度よく混ぜる。

 

⑤粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、

くるみも加えて混ぜる。

型に入れ、180℃に熱したオーブンで

40~45分焼く。

 

(このレシピは2011年に出版した

レシピ本にも載っています本

 

 

今回は上矢印でご紹介したレシピをベースに

米粉

おからパウダー

カルピス無塩バター

てんさい糖

軽くローストしたくるみ(75g)

を使って作ってみましたスプーンフォーク

 

 

お知らせ

 

FTC公式LINEアカウントにて
会報誌「Prestige news」の配信が始まり、
お手持ちのスマートフォンやPCで
閲覧できるようになりましたスマホ

 

3月号では

「メイクのお悩み誌上相談会」

というコーナーもあります桜

下矢印下のLINEのアイコンをクリックすると

お友達追加画面に飛ぶことが出来ます。

 

 

もしくはLINEのホーム画面で
「FTCbeauty」と検索していただいても
追加可能ですスマホ