いつもブログを見に来て下さってありがとございましたございます🙇‍♀️💕

昨晩は25ans副編集長本田さんとのインスタLive
で、夜の1時間ではありましたが、すごく
充実した時間を過ごす事が出来ました🌈🌈
(インスタグラムに映像を保存してありますので、よろしければ見て下さいね)


さて、昨日作ろうとして材料は揃えたものの
作れなかった「バナナブレッド」を今朝
作ってみましたバナナバナナバナナ


今回は、小麦粉アレルギーの家族のリクエストもあり「米粉」のみ使用。

さらに、食物繊維の粉も入れて
グラニュー糖ではなく「きび糖」に置き換えて
みました。


大好きなくるみも、先にオーブンでロースト

ちょっと多いかな?💦💦


飾り用のくるみもさして…

早速オーブンへ👍🏼👍🏼👍🏼


…と、ここまでは良かったのですが〜〜〜


レシピ通りの時間と温度(余熱あり180°c40分)

で焼き上がったら…


ちょっと表面が焼き過ぎ感ありますが

35分過ぎにオーブンを止めれば良かったかも💦


焼き上がったばかりの、まだ温かい一切れは
サッパリとしたミントティーと一緒に。

米粉特有のしっとりとした生地に完熟バナナの
甘みが溶け合っていて、しっかりとした食べ応え。そこに芳ばしいくるみがカリカリ!😆
食感の楽しみがあります。
きび糖にしたことで、素朴でコクのある甘みも
口の中で軽く溶けて行きます。

負け惜しみになりますが、「ウェルダン」に
焼き上がったのも芳ばしさが増し増し照れ

おやつだけではなく、土曜日のブランチに
卵料理と一緒に食べてもいいなぁって
思いました…。