体調不良が続いているので

2024年6月6日と7日に、腹部エコーと胃カメラ検査と診察に行ってきました。


腹部エコーは、特に異常なし

子宮に嚢胞あるけど先月婦人科検診もしているので、大丈夫ですねと

胃カメラは、軽い逆流性食道炎でタケキャブ処方


胃底腺ポリープが小さいの何個かあり

これがある🟰胃癌がない、ピロリ菌がいませんよって目印

俗に言うハッピーポリープと言われる良性のポリープ


念の為、1番大きいポリープを病理に出したけど、たぶん良性だから、2週間後病理の結果と胃の調子も聞かせてねと

お腹は、この数週間ずーっとシクシクすると言ったら、3年半前に大腸の小さいポリープ切除して、その一年後の2年半前に大腸内視鏡検査して何もなかったから

おそらく過敏性腸症候群かと思います。と



8〜9割が大腸ポリープから大腸癌になるんだけど、稀にポリープからでなく大腸癌になる事もあるから、過敏性大腸症候群の内服飲んで様子見てもいいし

早くハッキリとした原因追求したいなら大腸内視鏡検査するかだねと

どっちでも良いよって感じの説明

おそらく癌ではないのに、こんなにクリニック混んでいるのに気にし過ぎやろって思ってそうな返答でした


来週中なら、姉も大阪にまだ居るので来週なら大腸内視鏡検査したいですと言うと

来週予約で一杯だわと

確かに待合室、患者さまでごった返していました。


私は前回と前前回も大腸内視鏡検査を受けた後、調子が悪くなったので、姉がいる間だと何かあった時に両親の介護を頼めるのに…


姉に相談するも、もう東京の弁護士さんと日程決まってるし

姉のご主人と息子が来週10日から日本に帰国

8日大阪滞在して、その後東京で手続き

日本から帰国するタイミングで姉のご主人はフランスに出張に行くから

もう日本に滞在する日程の余裕がないと( ;  ; )

姉は日本国籍放棄の手続きが1番の目的で

日本国籍があると、日本の税率で遺産相続を払わないといけないけど

アメリカ国籍オンリーとなれば、日本の税率が免れるらしく東京の国際弁護士や銀行など色々な手続きをしてアメリカに帰国する予定

我が姉ながら、しっかり?ちゃっかりしてます(・・;)

義兄さんが亡くなった場合、姉が日本国籍所有していると日本の税率で遺産相続にも関係してくるみたいで

義兄本人は副社長で高級リゾート地の別荘なども所有

日本の税率だと半分も持って行かれてしまうから元気なうちに手続きしておきたいと

両親が倒れて意識なくても、命に関わる手術をしても6年以上帰国しなかったので


姉は自分自身の用事がない限り帰国しないと思っています。

ここまでくると、ひとりっ子だと思うようにしています。


大腸内視鏡検査どうしょうかな〜悩み中

普段なら様子をみようと思って、ここまで気にしていなかったかも


仲良くして下さっているブロ友さんが、病と闘って治療中です。

まだお会いした事はないけれど

職業柄なのか彼女も事細かく自分の経験した事をブログにアップされていて

イラスト付きで、とても分かりやすい文章

皆んなの不安の軽減に努めてこられている。

そんな優しい彼女…ブロ友さんが良い方向へと向かいますように…と祈っています。