先日、年に1度の産婦人科検診に行ってきました。


私の家系は

私が脳腫瘍である髄膜腫

実母が両側乳癌

母の妹である叔母が卵巣がん、子宮体癌、胃がん

母方の私の祖母が子宮体癌


亡くなった祖母は87歳まで元気でしたし

色々な癌になった叔母は、胃は3分の2切除、子宮と卵巣切除術しているのに、82歳の今も自転車乗りまわして元気です。


母と姉が遺伝子検査を受けて、遺伝性乳癌卵巣癌症候群であるhboc(エッチボック)の検査で陽性では無かったので、私もhbocではないらしいと遺伝子外来の医師から説明を受けました。

でも、リンチ症候群かカウデン症候群などの

遺伝性の家系なのかもしれません。と(・・;)

でも、頭大きくないし、長くないからカウデン症候群の可能性は低いかな

(遺伝子癌家系のカウデン症候群なら、巨頭、長頭が特徴です)

脳腫瘍、大腸癌、乳癌、卵巣癌、子宮体癌などが数人いる家系では、遺伝性癌の可能性が出てきますが、分かったところで予防は出来ないので

身内にこれらの疾患が2人以上いたら、大腸内視鏡検査や、婦人科や乳腺外科に検査を定期的に受けるしかないのです


私の身内の既往歴を聞いて、婦人科医師は去年まで婦人科検診を半年に一度は来て下さいと言われていましたが

昨年の婦人科検診で、徐々に子宮内膜が薄くなってきているし、一年間をあけても良いよと言っていただき

一年ぶりの婦人科検診でした。


ドクターが書いて渡して下さった付箋

毎年必ず書いてもらってます…何せ忘れてしまうので(・・;)

待合室で太ももに貼り付けて撮影

家に帰ってきたら、付箋がない

ある意味撮影しておいて良かったわ笑


去年の子宮内膜6.3mmより子宮内膜比薄してきている

今回は左卵巣が少し腫れていて、前回は右卵巣が腫れていたけどそれは治っている

卵巣のどちらが一方ばかりが腫れるのではないので、この場合卵巣機能性嚢胞

これは様子観察で大丈夫(^^)なパターン


まだ毎月生理がありますが、子宮内膜が肥厚してなくて一安心

肥厚してきたら子宮体癌を疑う

少しでも薄くなっていて良かった


母も56歳まで生理があったし

生理40年ある説本当かも

私は中学2年か3年かに生理になったので14〜15歳からスタートとしたら

➕40年54〜55歳まであるんだろうな

計算では後一年ぐらいは続くかな


また来年で良いよと言っていただけました(^^)

更年期真っ只中ですが、頑張ります。