2024. 1月26日(金) | 心のままに!

心のままに!

感謝をしつつ、笑顔で過ごしましょうね!

 

 

5時半起床、洗濯物をたたみ、湯たんぽ抱いて1階に下りる、室内は7度、外気温度は1度です。ブルブルですね、今日は抜歯した口腔外科の診察日、穴はまだまだ、埋まらず、どうなりますかねぇ~

 

 

8時半出発、事故を起さないようにと、慎重に運転します、9時到着、3番目に呼ばれて、診察、順調に抜歯跡の傷は治りつつあるそうで、次回はいつもの家近くの歯科医院での検診でOKだそうです、でも、抜歯跡にばい菌が入ると痛みが出るので、口内の清潔を保ってくださいとのこと・・・それが難しいのよね、病院には素敵な絵がかかっています

 

 

 

 

9時50分帰り道、チュウ太郎に頼まれていたゲームソフトを受け取りに量販店へ寄ります

 

 

 

 

シルバニアンファミリーの可愛い、リスちゃんがいました、いろんなファミリーがいるのですね、ミルクウサギファミリー・・・可愛い過ぎます、流石に買いませんが、子供だったら、欲しくてたまらないでしょうねぇ~

 

 

 

帰り道、青ちゃんにご飯、今日も171円/ℓです

 

 

季節ですね~赤鬼パンが売られていますよ、鬼を食べちゃえば、やっつけた事になりますかね?

 

 

 

 

BSで「永平寺」の冬の修行が紹介されていました、深い雪の厳しい寒さの中です

ちょっと、長いので、ごめんなさい

 

 

4時半起床です、大きな鈴を鳴らして、知らせます

雪解け水で、少ない水量で洗面です

5時から40分、座禅です

妄想があると、身体が傾くのですね

5時40分から6時50分まで、お経を唱えます

7時から8時まで、朝食です

内容は次回紹介しますが、1日1500カロリーです、普通の成人男子は2800カロリーぐらいですかね~厳しいですね~

8時から掃除です

1日分刻みでいろいろな修行があります

夜・7時から9時まで座禅です

こうした、厳しい修行を経験して、自問自答を繰り返し、奥深い人間になっていくのでしょうか(また、続きます)

 

 

友の家のお花です、可愛いですね

 

ねずみチュウ太郎の昼餉

鶏ごぼうと鮭のおにぎり・唐揚げ・漬物です

 

 

コーヒー今日の水分量1340cc・万歩計2771

 

 

うお座夕餉の様子

金曜なので、チュウ太郎は外食、私一人です

過日、ダイゴさんの料理番組でやっていた「ほうれん草のグラタン」を真似して作ってみました、お粥・苺・茄子味噌汁