奥入瀬(青ぶな山)バイパストンネル工事見学 | とわだに来い!恋!

とわだに来い!恋!

十和田湖国立公園協会の公式ブログです。
十和田湖・奥入瀬渓流の魅力や私たちの活動について書き綴っています。

こんにちは   (by  か)

 

十和田湖・奥入瀬の紅葉も終わり、雪景色に変わろうとしている

この頃ですが、皆さんは風邪などひかず元気に仕事や勉学に

励んでいる事と思います。

 

さて今日の話題は、いま湖畔の子ノ口から奥入瀬バイパスのトンネル工事(避難抗)が

進んでいますが、今日ついにトンネル掘削工事の先端部分(切羽)に行ってきました、

今日現在で236m進んでいて、避難抗の全長は4,573mですから、約5%の掘削になります。

これから本坑も含め10年くらいかかるというお話でした、今日の見学会には地元の方や

先般NHKの「ブラタモリ」十和田湖編で、十和田火山を説明した秋田大学の林教授のセミナーの

方々と総勢60余名で見学させていただきました、国土交通省の職員の方や、現場で指揮をしている

熊谷組・伊藤組土建特定建設工事共同企業体の高橋所長さんには大変お世話になりました。

 

 

まず概要説明をしていただき、その後切羽に進んでいきます。

 

 

切羽では、映像で掘削工事の説明をしていただきました

 

トンネル内部の様子です、綺麗に整頓されて工事車両には名称が書かれていました。

 

約一時間の見学会でしたが、また来てみたいと思いました、半分くらい進んだらお願いしてみましょう。