おはよう Ameba


今朝の東京 晴れ

現在の気温 2.2度


統合失調症になり、もう7年目


大学3年の春から悪くなった


部屋の家具を動かす事や、机の上に置いた本など


母親が掃除するのを許さなかった


変なこだわりがあった


埃まみれの本棚を


昨日 母親に協力してもらい掃除をした


何百冊とある本を1冊1冊


アルコール消毒シートで拭いた


大学時代のいらないプリントなどをシュレッダー

にかけて捨てた


これでは風邪も引くし、喘息のような咳も止まらないわけだ


机の裏も本棚も、アルコール消毒してスッキリ


統合失調症のアタシは誰かに部屋に入られるのも


ましてや掃除されたりするなんて許せなくて


でも段々、家族が入っても母親が掃除しても


大丈夫になったみたい


「ありがとう」


家族にそう言えるようにもなった


そう言えば、統合失調症のアタシは闘病生活の中


怒りっぽかったな。。。


母親に怒鳴ったり、父親に強い口調で文句をつけていた。


決して1人では統合失調症と向き合えなかったの


今、以前のアタシを取り戻しつつあるのかもね