令和の米騒動は身近でも!夏の花 | Yogaとお花とナチュラルライフ

Yogaとお花とナチュラルライフ

日々穏やかに、ナチュラルに暮らす♪
ヨーガ、大好きな花、ガーデニング、ペットの事など
綴ります

令和の米騒動って言われる位
今お米が手に入りにくいんだってね
 
我が家は親戚から買ってるんだけど
その親戚ももう在庫はないって言ってたびっくり
 
でも、今日テニスに行く途中
稲刈りを終えた田んぼを見たわ
 
今年は気温が高いから稲も早く実ったみたいです
 
稲刈りが終わったと言う事は
ボチボチ新米が出て来るって事ね
 
呑気に考えてたけど
ふと、子供達はどうしてるかと思って聞いたら
大阪の次女はどこにも売ってなくて
スッカラカンだってびっくりマーク
 
 
 
どこかに探しに行こうと思ってたってびっくりマーク
 
新米が出来たら送ってあげようと思ってたけど
それまで待てないから
我が家に残ってるお米を明日発送する事にしたわ
 
凄く喜んでいたグッ
 
こっちのスーパーでもお米の棚がガラガラだった
 
多分、都会の人に送ってあげてるんだろうね
 
 
プリンセスケイトが再び開花
 
 
今年の春は今までにないほど
沢山咲いてくれた
 
今はチラホラ、お花も小さいショック
 
肥料が足りなかったかなぁ
 
 
 
クリスパ
 
 
 
咲き終わった後の実がウニはてなマーク
宇宙生物っぽい
 
 
 
カリブラコアも復活して咲きだしました
 
 
ちょっと姿が乱れてるからカットした方が
良いのかも知れないけど
やっと花が咲きだしたので切れないわ
 
 
こっちもかなり乱れてます
 
 
 
 
初のお花は真っ赤なサワギキョウ
 
 
 
ご近所さんにお花をあげたら
お礼のお返しで下さった
 
 
 
メガネつゆ草
 
西洋フジバカマ
 
 
 
トレニアラムレーズン
 
また姿が乱れてきたな~
 
 
 
 
カットすべきかなぁ?
 
 
 
 
パープルに見えるけど
真っ青な色のバタフライピー
 
 
 
 
あしあと     あしあと     あしあと
 
 
 
ダラダラのルタ
 
食欲もないにゃ~
 
爪とぎがボロボロなのはミル君が齧るからです
 
 
 
テレビを見ていたら、お米を手間をかけずに作る
方法を放映されていました
 
米作りって手間暇かけて作るので
とっても大変な作業ですが
その常識を覆す新しい米づくり
 
コストも削減されるのでお米の値段も安くなる
 
この方法が上手く行けば、後継者の問題もなくなりそう
 
なんたって、今後は更に気温が上昇しそうです
 
猛暑にも耐えるお米が出来たら米騒動も
無くなるんじゃなかろうか
 
 
 
 
 

忙しい中、ご訪問に感謝します<m(__)m>

お手間ですが、ぽちっと応援よろしくお願いします

↓  

  

にほんブログ村    

 


人気ブログランキング