ブルーベリーとブラックベリーの収穫と酢の効果 | Yogaとお花とナチュラルライフ

Yogaとお花とナチュラルライフ

日々穏やかに、ナチュラルに暮らす♪
ヨーガ、大好きな花、ガーデニング、ペットの事など
綴ります

お昼頃は雨は止んでましたが
夕方からいきなり土砂降り雨雨雨
警報が出るほど降りましたが
1時間ほど降ったかな?
 
我が家は何も被害はなく止みました
どこにも災害起きてないと良いな
 
 
 
雨の降ってない午前中に
ブルーベリーとブラックベリーの
収穫をしました
 
 
毎日色づくブラックベリー
黒くなったら取り頃です
 
 
 
ブルーベリーは先日も収穫して
今期2度目
 
毎年たくさん実がなりますが
昨年剪定時期にそれどころではない事が
起こったので剪定できず
(主人の入院)
やたらに木ばっかり大きくなって
実が少ないような気がします
 
 
 
 
ブルーベリーは収穫した物を随時冷凍保存
スムージーにして飲もうと思います
目に良い栄養いっぱいあるからね
 
 
ブラックベリーはジャムにしました
 
取っては冷凍していた 
ブラックベリーの実を(680gあった)
弱火で煮ていきます
 
 
つぶしながら煮たあと、
私は更にフードプロセッサーでつぶす
 
それをこし器持ってないから代わりに
味噌をこす器でこしました
(フープロで撹拌したからこしやすかった)
 
面倒くさいけど、小さな種が気になるので
こした方がなめらかで食べやすいです
 
 
その後、また鍋に戻してお砂糖を入れて
煮詰めます
 
お砂糖はブラックベリーの60~80%
70%として最初の分量から図ったら
476g
 
実をこしたから分量は少なくなってるので
砂糖の分量は計って置いて
味見をしながら煮ました
(400g位入れたかな)
 
最後にレモン汁を少し入れて完成
(レモン汁入れなくても固まった)
 
3瓶分出来ました
 
 
 
甘酸っぱくてとっても美味しい😍
 
大腸の内視鏡検査を2週間前にしてから
腸の調子が良くて、
下痢する事が無くなりました
腸のお掃除が出来て悪い物が流れたのかな❓️ 
 
それから、ほぼ毎日飲んでいた
お酒(ビール派)を飲まなくなったら
(たまに少し飲んでるけど)
甘い物が食べたくなって
食後にいつも何か食べるようになりました
 
今日はブラックベリーのソースを
ヨーグルトにかけて食べましたOK
 
そうそう、こんな贅沢な物も頂きました
 
 
シャインマスカット
 
 
プリプリの実
 
 
 
美味しい物を美味しく頂けるって
幸せな気持ちになりますねニコニコ
 
 
 
 
ガーデンはポテンティラが可愛く
咲いてた
 
 
 
まん丸で可愛いルリタマアザミ
 
 
ブルーの色も買って植えてたんだけど
枯れて白花の方が咲いた
 
ブルーの方が見たかったわ
 
 
白花はなんか目立たない
 
 
来年はこっちをたくさん植えたい
 
 
所で話が戻るけど
ブラックベリーやブルーベリーに
実を食べる虫や葉を食べる虫がいます。
 
でも、これから取って食べる実に
薬剤はかけたくないですよね。
 
対処法は、食酢が良いそうです。
酢は光合成と同じ成分なので
栄養補給(実を美味しくする)と
害虫回避をしてくれます
100倍に薄めた酢を葉面散布するだけです
 
酢はほぼ家庭にあるし、
これなら安全安心ですね
 
もちろん野菜にも良いですね
 
 
 
あしあと     あしあと      あしあと
 
 
 
 
どこにいるのかと思ったら
暗い廊下で寝てた
 

 
 
ここが涼しいにゃ
 

 
 
今日は暑くない涼しいような気温なのに
ミル君は廊下で寝てました
 
 
 
 
 

お忙しい中、ご訪問に感謝します<m(__)m>

お手間ですが、ぽちっと応援よろしくお願いします

↓  

  

にほんブログ村    

 


人気ブログランキング