雪の影響と寒さのダメージ | Yogaとお花とナチュラルライフ

Yogaとお花とナチュラルライフ

日々穏やかに、ナチュラルに暮らす♪
ヨーガ、大好きな花、ガーデニング、ペットの事など
綴ります

立春ですが、気温は上がらず寒いです

午後から少し陽が射して少しだけ暖かかった

 

 

暖かくなってやっと庭に出ました

 

 

我が家にある唯一の黄色のバラ

ご近所さんからもらった一枝を挿して育てて数年

名前も知らないけど

良く育ってました

 

所が、屋根の雪が落ちる場所にあった為

この大雪で雪の下敷きになりました

 

 

 

凍って固まった雪を

やっとどかしたけど

折れてるびっくりマークガーン

 

 

折れた枝を切ってお手入れしましたが

どうかなぁ~悲しい

 

 

 

花壇の覆っていた雪を取って、

不織布を剝がしたら

お花の苗が見えて来ました

 

ポピーエンジェルスクワイアーは全然大丈夫

 

 

昨年は色んな色が沢山咲いて

楽しませてくれたポビー

今年もこんな感じで咲くのかな~

 

 

 

ラックスも全然大丈夫です

粉がかかってるのは、私が蒔いた米ぬかですてへぺろ

 

ラックスを室内に避難させてる方も

いらっしゃいますが

雪に埋もれた地植えでも大丈夫でした

寒さに強いですよOK

 

 

 

リュウキンカも雪に埋もれてたのが

嘘のように咲いてます

 

 

ニゲラやチドリソウ、オンファロディス

ダウカスダーラも

全然大丈夫でしたチョキ

 

ダメだった花はワックスフラワーと初恋草

スズランエリカが枯れました悲しい

 

ワックスフラワーは昨年蕾がついた物を

買ったけど

咲かずに終わり

今季、もうすぐお花が咲きそうだったから

楽しみに待ってたのに

枯れましたえーん

 

 

マイナス気温には耐えられない事を

忘れていました汗

 

マイクロワックスフラワーはお花が早く咲いて

咲き終わってますが、葉っぱは元気なので

室内に移動しようと思います

 

昨年12月(見ずらい画像あせる

 

バラの剪定・植え替えはほぼ終わっていましたが

このミニバラは

花がずっと咲いていて剪定出来ていませんでした

 

 

 

意を決して植え替え実行ダッシュ

 

根がいっぱいです

 

 

カットした 

お花は玄関に飾りましたラブラブ

 

 

 

ブルー音符   ブルー音符   ブルー音符

 

 

 

何だかもうこの場所はラスカル君の餌場気づき

 

ラスカル君が自分達でやって来てるように

さえ見える

 

餌を食べてたり、水を飲んでたり・・・

 

 

これはルタの仕業です

 

見た事ない人はこちらをご覧ください 



 

ラスカル君にご飯を食べさせるルタちゃんです

ほぼ毎日、ちゃんと連れて来ています。 

しかも、2匹とも爆笑



 

お忙しい中、ご訪問に感謝します<m(__)m>

お手間ですが、ぽちっと応援よろしくお願いします

↓  

  

にほんブログ村    

 


人気ブログランキング