こんにちは、ひまわりですひまわり

非結核性抗酸菌症、喘息と呼吸器疾患ダブル持ちですが何とか前向きに毎日頑張っていますニコニコ

が…

が…

1月は何の時期かと言えば…

役員決め

ですよねショボーン

幼稚園、小学校、こども会、とこども2人分ですでに8回くらい役員を経験しています。

今まではすでに病気は進行していましたが病気だとは気づいてなかったので役員を普通にしていました。でも役員で働いた日、その後数日は体調を崩したり、熱を出すことがありました。

1日立ちっぱなし、とか1日動きっぱなし、運動会でリレーに出なきゃいけなかったり、重い道具運んだり、この病気に厳禁な行為をしていたことを今更ながら後悔しています…そりゃ体調崩すって…不安

役員にNOと言う権利はないので次役員になったらまた重労働が待っているのは間違いありません…不安

無理をしたら血を吐いたり喘息発作が出るので役員になるのが怖いです…不安

で、先日PTA役員抽選の案内が来ました。

PTAってほぼ99.99999999…%免除不可です。

免除されるのはPTA経験者、妊娠中、乳幼児がいる人だけ。

病気、介護、仕事…は認められません。

病気だったら病名を抽選対象者全員の前で言わされ、そこにいる人が認めてくれたら免除になります。

でも 病名って言えます…?

非結核性抗酸菌症という治らない病気です

肺がみなさんより少ないです

血を吐きます

余命短いです

って?(そこまでは言わんで良いけど指差し)

信頼関係のない、会話もしたことのない人に?

私の病名を?

絶対つらくて泣いちゃいます…

その日のうちに学校中のママさんに私の話がLINEで回される未来も見えてます…陰湿なひどいボスママがいるので…

もし頑張って言ったとしても

旦那さんがやれるでしょ

って言われるとかで結局免除になった人は過去に一人もいないらしいです。先輩ママに聞きました悲しい

それって抽選に臨むしかないってことですよね…

実際小学校で長の役をした時は、毎月2回以上の会議に出席して一年中、学校や自治会や市役所走り回ってほんとに激やせして心も体もズタボロだったので大変さがわかりすぎて怖いです…。

こどものためのPTAだけどここまで母親が疲弊しながらしなきゃいけないのかな…

うちの校区からは現在11人が抽選対象でこのうち2人が抽選で当たるそうなので当たらないこと祈るしかありませんチーン

もう天命を待ちます…

暗い長文失礼しましたm(__)m泣