永遠の田舎者の冒険 | TOWA OFFICIAL BLOG

TOWA OFFICIAL BLOG

1985年 秋田県横手市出身。神奈川県在住。絵を描く人。


photo by Genki Yamashita


幼い頃、僕の家族は家族旅行に外に出歩いたりするなんていう事がほとんど無かったので家の周りの田んぼの風景しか知らずに僕は育ちました。

僕が小学生の頃、両親が車で秋田市(秋田で一番栄えている所)に連れて行ってくれた時に、今まで見た事の無い秋田市のあまりの都会の街並みに感激して、車内で号泣した事を昨日の事の様に覚えています。

そして時が経って20歳を過ぎ、それでも僕の世界は秋田県が全てで、秋田以外の地域の一切を知らないと言っても過言ではない程に地元から出た事の無い田舎の中でも珍しい田舎者の中の田舎者でした。外の世界を知らないからという理由もあるけれど、とにかく秋田が大好きでこのまま自分はどこにも行かずに秋田で一生生きて行くんだろうなと、幼い頃から変わらずに全力でそう思っていました。

しかし、突然の妻となる女性との出逢い。
自分に一体何が起きたのか。家族の反対を押し切って妻が住む東京へ。

初めて降り立った東京駅。
尋常じゃない数の人が凄いスピードで入り乱れる様を見て凄まじいカルチャーショック。また号泣。

僕は自分の知らない所で世界がどんな風に動いているのか何も知らなかった。本当に僕は何も知らなかった。

それから東京に住み始めた僕は、毎日がカルチャーショック。
笑われるかもしれないけれど、東京生まれ東京育ちの人に初めて会って話をした時には、外国人と話す時ぐらいに緊張した。
ここが渋谷かぁ ここが横浜かぁ
一生訪れる予定に無かった土地に触れ、一生出逢う予定に無かった人に出逢い、そんな冒険が今もずっと続いている。

何にでも凄く感動してしまう感性を養ってくれた両親には本当に凄く感謝している。おかげで僕は毎日感動している。
どちらかと言うと、物事に対して閉鎖的な両親の言葉が時に窮屈に感じる事もあったけれど、この両親、この家族、あの雄大な自然溢れる大好きな秋田に育まれなけば、今の僕の感性は無いと思っている。

そんな田舎者の中の田舎者が日本を代表する歴史ある百貨店の そごう横浜店さん にてライブペインティングをさせて頂く事になりました。

こんな田舎者が大都会の華やかな百貨店の中で絵を描かせて頂けるなんて本当に夢みたいなお話を頂いて、なんだかこれまでの自分の人生が様々フラッシュバックして感慨深い想いでおります。

当日のそごう横浜店ではニューヨークをテーマにした催事が行われ、その中で僕が絵を描かせて頂きます。
ニューヨークに縁もゆかりも無い僕ですが、数えきれない程の芸術家が目指したであろうニューヨークに想いを馳せて、僕なりの芸術と生き様を全力で表現させて頂きます。

一人でも多くの方に見て頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します!!!

2014年7月6日(日)
@SOGO横浜店 3F NYイベント
TOWAライブペインティング
14:00~17:00







TOWA





★facebook TOWAコミュニティ
https://www.facebook.com/paintertowa


★TOWA twitter
https://twitter.com/towa_yano