今日、帰宅して何気なくTVをつけていたら
ニュース番組の特集(?)でセラピードッグについて取り上げていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~セラピードッグとは~
 
触れ合いや交流を通じて、病気やケガまたは精神的な痛手を受けた方の心のケアを目的に病院等を訪問するお仕事をしている犬の事を言います。
 
 
 
 
 
 
アメリカでは既に何百頭ものセラピードッグが活躍しているそうで、その事については私もTVや雑誌で読んだ事がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けれど、今日番組で取り上げられていたのは
日本で第一号となるセラピードッグ(ベイリーというお名前)
 
 
一年半もの訓練を受けた素晴らしいエキスパートでした!
 
 
 
 
 
 
現在は国内でも有名な病院の一つ、静岡県立こども病院に常駐してお仕事をしているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
番組ではセラピードッグ、ベイリーの1日のお仕事の様子が流れていたのですが、
何よりベイリーに触れる子達の笑顔が本当に心に残りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中から色々な気持ちが重なって、ボロボロになりながら観てました(iДi)!。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供にとって、入院や検査や治療、手術といった様々な不安などとの闘いの中で
セラピードッグの存在は大きな大きなパワーとなり、心のケアに繋がるのだという事をとても感じました。
 
 
 
 
 
日本では特に衛生面といった部分からもなかなか難しい所があるのかもしれません…
 
でも、ベイリーのようなセラピードッグがもっともっと国内に拡がっていったらいいなぁと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
私は無力で何か大きな事をできる訳ではないけれど、
blogを通して一人でも多くの方にセラピードッグの存在を知ってもらえたら嬉しいです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供達の笑顔が広がる明日に繋がりますように…
 
 
 
 
。.*・゚゚・*スプーン一杯のしあわせ*・゚゚・*.。-ファイル0153.gif