リトリート3日目
おいしい朝ごはんを頂いて
くすぶるハウスを出発です!







まずは水若酢神社へ

主祭神は水若酢命です

海中から現れたと伝わります

文献が残っていないため

詳しいことはわからないそう

配祀神は鈴御前

水若酢命の奥様でしょうか

『スズ』というお名前が

氣になりますキョロキョロ









乳杉キラキラ
精霊さんがたくさんいるような
雰囲気なのラブ







大山神社の御神体の杉
こちらはの神社はお社がありません
古代の信仰のなごりのような
神社です
御神木に巻き付いているのは
1年おきに行われるご神事の際に
巻き付けた葛です

これを見て、
木につるを巻き付ける
出雲族の信仰を思い出しました
もしかして、その信仰が受け継がれて
いるのかな…??






玉若酢命神社の八百杉
ダイナミックチュー





玉若酢命神社の隣にも
古墳がありました
こちらの主祭神も玉若酢命という
謎の神様です





隠岐島を満喫して

おいしいランチを頂いて

本土へ戻ります⛴️










最後に須我神社へ
スサノオが『清々しい地』だと言い
稲田姫との新居を建てた地
と言われています





奥宮にも行きたかったけど
今回は時間がなくて
行けなかったから
また来たいな~♥️






みんなと別れを惜しみ
帰りたくないなぁと思いながら
空港のカウンターで
チェックインをすると
『悪天候のため搭乗予定の飛行機が
羽田空港を離陸できていません』
と言われるガーンガーンガーン



いやいやいや💦

その現実は望んでいない💦💦

ちょっと望んだかもしれないけど…

明日仕事だし

今日帰れないと困るえーん



プチパニックで旦那に電話して

状況を伝えたところで

少し落ち着き、

ひとまずレストランで夕飯を

食べることにする



窓際の席で飛行機を眺めながら

『今日帰りたいんだよー

    また来るね』

と思いを放ってみたアップ



すると

レストランのラストオーダーと

ほぼ同時に、

飛行機の搭乗案内がでたクラッカー




というわけで
無事に帰宅できました爆笑
最後までドキドキの旅でした!