昨日は関東でも雪が降り、
夜には雷まで鳴っていました。
雪国では普通のことなのかなぁと
思っていたら、
雷雪という珍しい現象らしいです。


今朝は出勤前に雪掻きをして
すでに今日の仕事は終わった
氣がしています笑い泣き








先日のブログにのせた
↑こちらのおはなし。


私は、記紀が事実に基づかない
神話だとは思っていません。
でも歴史を正しく記録しているとも
思っていません。
巧妙に真実を隠していると
思っています。


アマテラス、スサノオ、ツクヨミ
誕生のシーンはまさに神話っぽい
エピソードです。


イサナキが黄泉の国から戻り、
禊で穢れを払ったときに
たくさんの神々が産まれます。
そして最後に
右目を洗うとツクヨミが
左目を洗うとアマテラスが
鼻を洗うとスサノオが
誕生します。


イサナミが亡くなったあとに
産まれたと書いてますよね。
イサナミの子孫ではないと
言いたいみたいですね。


イサナキがイサナミに会いに
黄泉の国に行くシーンでの
イサナミ下げもすごいですよね。
腐乱した姿でイサナキを
追いかけて、暴言を吐くなんてガーン


記紀はこのように意図的に
【サゲ】をしている箇所が
いくつかあるんですよ。
そこに何らかの意図があるはず!