お正月三が日が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ご入居者のみなさまは、おせちを食べたり、お昼からアルコールをたしなまれたり、初詣に行かれたり・・・ゆったりと、のんびりとした三が日を過ごしていただきました。

 

 

 

また、ご家族様やご親族のみなさまとお出かけされる方、ご自宅に帰られる方、お一人おひとりそれぞれのお正月を過ごしていただいております。

 

 

 

初詣には、施設から歩いて行ける弘法様か、近所の楉埜(しもとの)神社か、お好きな方を選んでいただけます。

 

楉埜神社は、車で5分ほどの場所にあります。毎年参拝の列ができていますが、今年も列ができていました。

 

「たくさんお参りする人がいるね。」などと話しながら、列に並び、参拝しました。

 

 

 

ご入居者のみなさまそれぞれの想いをこめて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

弘法様へ行く途中、電線にたくさんのすずめが並んでいました。

 

「あんなにたくさんのすずめ、すごいねぇ。」

 

などと指をさして話をしながら向かいました。

 

 

 

今年も昨年同様あたたかい三が日となり、弘法様へは薄着で行かれるご入居者様もいらっしゃいました。

 

 

あたたかい日が続いているからか、中庭のろうばいの花が少しずつ咲き始めていました。

 

 

「もう少しすると満開になるかな。」

 

と楽しみがまたひとつ増えたと話して下さるご入居者様。

 

そんな何気ない会話の一言からもご入居者様の想いをくみとり、共に暮らし、また支えていけたらと思います。