本日はとても天気が良く、過ごしやすい日になりました。

食欲の秋!ということで、先日のさんま、なし、ぶどう・・・に続いてさつまいも!!

 

ご入居者のご家族様から、ご自宅で採れたさつまいもをいただきました。どういう食べ方がいいかご入居者のみなさまで相談。シンプルに焼きいもがいいと決定!さっそくテラスにコンロと炭を持ってきて、火の準備。帰るところだった夜勤明けの支援員も一緒に手伝ってくれました。

 

 

はじめは網の上でコロコロ、コロコロ・・・

 

でも、なかなか焼けず。

 

 

「昔は直接落ち葉の中に入れてたよ。」

「私は濡らした紙にくるんで蒸し焼きみたいにしていた。」

 

などと、色々と提案して下さり、直接炭の中にいれることに。そうしたら、あっという間に焼きいもができあがりました!!

 

 

 

いいかおりがリビングや食堂に漂います。

 

「いいかおりがするね、何を作ってるの?」と居室にみえたご入居者様がこられることも。

 

 

できあがった焼きいもを、あついあついと言いながらアルミホイルをはがし、切りました!

 

 

 

「焼きたての焼きいもは甘くておいしいね。」

「久しぶりに焼きいもを食べた。」

 

などと話しながら、楽しいひととき・・・自然にお顔が笑顔になります☆

 

 

 

 

 

さつまいもが焼けるかおりとポカポカ陽気、みなさまのステキな笑顔で、ご入居者様、支援員も一緒にゆたかな時間を過ごせました。