先日、わらびもちを作りました!

今回は、よくみかける透明のわらびもちと、抹茶わらびもちの二種類。

 

お鍋に片栗粉、抹茶、砂糖を入れ、少しずつ水を加えてダマがなくなるまで混ぜます。はじめはトロトロの中身が、だんだんと粘りがでてきます。これをずっと混ぜ、お餅状になるまで練り混ぜます。

 

 

ずっと混ぜるにはとても力が必要で、ご入居者のみなさまや支援員で交代しながら混ぜていきます。

 

 

 

 

粘りがでてきたら火からおろし、スプーンで一口大ぐらいの大きさになるようにすくい、氷水に入れていきます。

 

「どれぐらいの大きさがいいかな?」

「もう少し小さい方が食べやすいかな。」

 

などと話しながら、どんどん氷水にいれていきます。

 

 

水にいれると、鮮やかな緑色や半透明になりました。

 

 

 

「わらびもちが映え、涼しげな器がいいね。」と器選びもし、盛りつけ。

あとはお好みできなこや黒蜜をかけ、召し上がっていただきました!

 

 

 

プルプルとしていて、のどごしがよく、見た目にも楽しめました!!

 

 

お好きな場所で、お好きな飲み物と一緒に・・・

 

 

 

 

 

さて、本日午後より新緑ドライブが始まります。

数日間にわけて、お好きな場所へ行っていただくよう、計画をたてました。随時、ブログでご様子をお伝えさせていただきます!!