これまでの経緯 | 自閉症(知的障害あり)長男との日々

自閉症(知的障害あり)長男との日々

自閉症、知的障がい(中度)の長男の話をメインに、次男や日々のことなど書いていきたいと思います。

にーちゃんの発達がゆっくり?と思ったのは1才を過ぎた頃。


でも『個人差があるから』と至るところで言われ、初めての子なのもあって“そのうちしゃべるだろう”と特に心配もしていませんでした。


1才半検診では指差しも積み木も無視。とりあえず2才まで様子見てくださいとのことでした。


2才になっても変化はなく、区役所に連絡→保健師さんと面談、発達の状態等を見てもらう(コロナ禍で回数激減)→発達相談センターで相談を勧められる…が、予約が取れたのは3ヶ月後。


ようやく相談に行くと、面談と発達検査などをした後に『自閉スペクトラムの疑いがある』(お医者さんではないので確定はできないとのこと)と言われました。


この頃にはこだわり強い、落ち着きがない、指示聞けない、団体行動できない等があり、明らかに周りの子たちと違ったので『やっぱりそうか…』と思いました。


その後、発達相談センターで複数回療育を受ける→発達支援センターに通う→現在の療育園に通うことになりました。


そもそも単語も出てないので何かしらあると思っていて。自閉症かもしれないと言われても驚きはしませんでした。

どんな特性があろうとも、にーちゃんなのでね。


読んでいただきありがとうございました。