先日、新宿にある心療内科、 いくしまクリニック にて、

急遽、応援要員としてカウンセリングを行いました。

院長の幾島康夫先生は、

大らかな雰囲気をお持ちで、

自然と話しやすい雰囲気を醸し出して下さっている先生です。
そんな先生を中心に、
スタッフの方々も和やかな雰囲気

包まれているクリニックですクリニック


幾島先生は、精神疾患の治療法として

認知療法・認知行動療法によるカウンセリングを

特に重要だとおっしゃていました。


先生がご自身で患者さんのために作った認知療法・認知行動療法とは

どういうものなのかという1枚ものの資料にもとても感銘を受けました。


患者さんたちもこれを予め読むことでどんなカウンセリングをするのかと

イメージが沸き、安心してカウンセリングをすることができます。


このことは患者さん自身もですが、カウンセラーにも安心を与えて下さいました。



ありがとうございましたThank you