小さい頃から友達と呼べる相手が
いなかった・・・。

自分では他の子と何ら変わりないと
思っていたけど周りの子はそうは
思ってくれなかった。

みんなと同じことが出来ない。
思ったことをストレートに口に
する・・・。

いつしか周りから人が居なくなった

成長するにつれて周りから浮いてる
自分に気付き始めました。
でもその時には既に遅く私は人の輪
から外れていました。

いてもいなくても同じ・・・。
クラスの除け者になってました。

中学は中間・期末テスト以外
学校へは殆ど行くことなく、
通っていた個人塾で時間を潰して
ました。

その塾の先生は昔、小学校の先生を
していて身体を壊し自宅で個人塾を
していたんです。

私は学習障害もあり数学はおろか、
算数も小学校二年生くらい程度まで
しか出来ません。

先生は、私の能力に合わせ各学年の
プリント棚から私が選んだものを
自由にやらせてくれました。

お陰で数学のテストの最初の5問は
毎回解いて提出でき、5科目の総合
得点も400点前後で学年順位もなん
とか430人くらい中80位くらいを
キープしていることが出来ました。

殆ど通わなかったこともありますが
人の顔を見分ける能力が欠けている
ので誰が誰だか全く分かりません。

殆ど休まなかった高校のクラスメイト
の顔と名前も当時から一致しません
でした。

高校でも相変わらず居場所は
ありませんでしたが、個人で
ボランティア部を立ち上げたら、
クラスの女子が6人くらい入って
きたので、高校時代はその子達と
一緒にいることが多かったですが、
やっぱり浮いていました。

私が【 自閉症スペクトラム 】と
診断されたのは、ホントに最近で
去年のことです・・・。

その診断がついて今までの生きづらさ
が先天性のものなのだと分かり、
少しホッとしたのを覚えています。

でも、生きづらいことに変わりは
ありませんでした。

普通に見えるからイジメの対象に
なりやすいのは変わりません。

理解を得たくても理解してもらう
のは難しいです。

その為、苛立ち衝動行為に出て
自分自身を傷付けてしまうことが
しばしばあります。

その衝動行為も理解しては貰えない
んですよね・・・仕方ないですが。

もっと理解して欲しいです。
そしたら自分を傷付けることも
減るので・・・。

理解者に出会いたいです。