ブログを読んだり直接お会いした
ことのある方は一見して私が
通の生活を送っているように
感じているかと思います・・・。

ですが実際は様々な場面で多くの
手助けや助言を必要としながら
生活しています・・・。

掃除や洗濯は一部、料理はほぼ
全体に関して人の助けを必要と
します・・・。

料理は包丁が怖くてにぎれません。
切って貰ったものを煮たり炒めたり
するのは出来ます。 


掃除、洗濯物に関しては、分別
が自分では判断が難しいです。

なので、必ずチェックしてもらう
ようにしています。

バスや電車に乗る時にはスマホの
乗り換えアプリで何日も前から
何通りも調べておき何度も確認
しながら乗ります。

それでも間違えてしまう事があり
ます・・・。


その日やるべき事はノートに
書き出し順番・重要性・必要性
を確認します。

ですが、書き出し物全てが大切
に思えてどれからやるべきか、
やらなくていいものはないかなど
の判断が自分では出来ないので、
手伝いに来て下さる方に見て貰い
助言をしてもらっています。

お金の管理もそうです。自分では
とても難しく、衝動買い気味に
なってしまうのは管理が出来ない
からです・・・。

自分では計算しながら引き出して
使っているつもりでも、しまむら
で買い過ぎたりする為にお金が
足りなくなってしまったりします。


そういった面への手助けをして
貰いながら自分の楽しみを見つけ
生きがいにしています。


ADHD
自閉症スペクトラム
学習障害 
境界性パーソナリティー障害
二次障害の欝病
衝動性行動
                       etc・・・
と向き合いながら『今を生きてく』
ことを選びました・・・。