叔父が死んだ・・・

死んじゃったんだって

肺炎で・・・

この前お見舞いに行った時

『俺、退院するんだ』と

言っていたのに・・・

叔母と一緒に入院中で

両方を見舞ったのが最期と

なってしまった。

叔父は苦しいながらも

絞り出す声で

『家族は大切にしろよ』

『兄弟仲良くしろよ』

『最後に頼れるのは血縁だからな』

と言っていた。

喪服を持っていないので

慌てて買いに走った。


ほぼ全部揃えた。

しまむらのフォーマル週間

最終日に当たった。

じぃちゃんが私も揃えておけと

言っているかのようなタイミング

である。

切なすぎる。

私が産まれた時にはじぃちゃん

は既に他界していたから長男

である叔父がじぃちゃん的

存在だった。

もっとお見舞いに行って

おけば良かった。

もっと話しておけば良かった

失って気付くことほど

愚かなことは無い。

葬式などの日取りは決まって

いないとのこと。

叔父さん安らかに・・・。