相談をすることを悩み中…。どうしよう…怖い人だったらイヤだし…。


それに、今のカウンセラーがそうだからだけど、相手を巻き込んで仕舞わないか心配…。


今のカウンセラーも私の感情に巻き込まれ、取り乱さないまでも私より先に泣いてしまったり…。


これじゃ、正直、何の解決にもならない。いつかは変わってくれるはず…そう信じてきたけどダメだった。


確かに始めた当初の四年前に比べれば成長はしたと思う。だけど、それは単に私に巻き込まれないように私との間に壁を作り自己防衛に入っただけ。


多分、私がいけないんだと思う。


もしまた、この相談者と「共依存してしまったら…自分も相手も苦しむことになる。


今回相談しようとしている相手は、カウンセラーではない。


自分が過去に色々なことを経験し悩んできたので、今苦しんでる人の話を聞くというだけのよう…。


システムとかはある程度分かったけど、不安が募る。


だけど、ここまで自分の中でこじれてしまうと外部の手助けなくして一歩を踏み出すことは難しい。


私は家族の協力が得られないので、こういったものに頼るしかない。


こう言ったら失礼かもしれないが、病んでる人間が病んでる相手に相談して何も問題はないのだろうか?



お互いの傷のなめ合いだけで終わるならお金を払い、時間を費やす価値があるのだろうか…?


この相談に賭けてみるか否か…。


相談というより単なる愚痴のはけ口らしい…。


やる意味あるのかな…?



過呼吸になりそう…。



こわい…。