最近の私は情緒不安定。


なんでか、自分の出来ない事ばかりが目に付いてイライラMAX。


でも昔の私より成長した。だって、イライラMAXでも、そんな自分が自分自身なんだって受け止めてる事ができているし、傷付ける事もしていない。


ここにくるまで長い、長い闘いだっけどホントに生きてるのが奇跡だから。


まだまだ家族との関係などには問題あるけどそれも、そのまま受け入れていくしかないんだって思えるようになった。


前に姉貴から、お前は生きる宿命なんだよって言われた。どんな事をしてもきっとお前はまた生き抜くよって…。


病院からTELがあり緊急手術をしたいから家族の方は来てくれと言われて向かった病院でお前を見たとき、コレで終わりか!って思ったのに助かった。


死ねないから生きてるって理由でもいいんじゃない。そのまま生きててもって言われた。


2番目の姉はもう14年近く前に今の私より若くして心不全で呆気なく亡くなってしまった。


1番上の姉からしたら実妹が突然この世からいなくなった寂しさは誰よりも強いと思う…。


なのに、義妹はバカなことを繰り返しても死なずに生きてる…。何度もバカを繰り返す私に内心腹を立ててるに違いない。


お前には、〇〇(2番目の姉)がついてるから、どう足掻こうが死なないよ。あの子が守り通すよ。お前を1番大事にしてたんだから。


そう言われた。その意味が少しずつ分かるようになってきた。


私はこの世ですべき事があるから、その役目を果たすまでは死ねない。だとしたら、精一杯生きるしかない。勿論、そんなに力んで生きるのではなく、一日一日をただやり過ごすだけでも今はいいと思っている。


自分に出来ること、自分の本当にしたいことが見つかるまで歩み続けていこうと思う。

それが今の私自身。私が私を受け止められるようになった証。


この穏やかな日がくるまでの20年近い葛藤と折り合いをつけながら毎日をやり過ごす知恵を身につけたのは、大きな進歩だと思っている。


毎日全力で自分の心とぶつかって生きてます。


それは、実は幸せな事なんだと思える自分がちょっぴり誇らしいです。


感謝の気持ちを忘れずこれからも邁進していきます。





でもね、ちょっとだけ不満なのはね、イライラとストレス負荷が影響して全身がとにかく痒いのが今の悩み。


我慢すればするほど痒みが増します。知らないうちに掻き壊して出血したり、脚などはアザだらけ…。


ストレスを溜めない努力もこれからの課題みたいです。