20年前の3月20日午前8時前後、オウム真理教による「地下鉄サリン事件」が起きました。

死者13名、負傷者6300人というたくさんの方が犠牲となりました。


この事件があったことは、私も忘れられません。


この事件があった路線は、叔母が通勤に使っていたのです。


事件に巻き込まれたのではないかと心配でいっぱいになった事を覚えています。


叔母は、いつもなら、この事件が起きた時間の電車で通勤していたのですが、その日に限って、前日に片付けられなかった仕事を就業時間前に終わらせる為、いつもより早い時間の電車に乗ったので、事件に遭わずに済んだと話していました。


この日は、私の母の誕生日でもあるので、私には分からない姉妹の強い絆が叔母を救ったのだと今でも思っています。


犠牲になられた方々に黙祷を捧げさせて頂きます。


黙祷。