薬疹の治り具合は順調だったけど、まだ、口の奥と喉が痛いままだったので、いちを受診してきた。


先生も大丈夫だろう…とのこと。


ステロイドは減薬⇒ENDの形にするようでした。




ステロイドは1日1回になり、あとは炎症剤。

なんとか悪化しないでホントに良かったです。


一昨年は口腔内に留まらず、食道、胃まで焼けてしまって、1ヶ月半ぐらい、遠くの大学病院の血液内科の担当医を頼り、受診に通い、点滴通院は難しいので、近くの病院で点滴が受けられるようにして治療しました。


私の場合、今回原因になったのは、コレ↓



ジェネリックにしていく国の施策に文句は言いたくないが、名前が変わればそれが自分の身体に合うか合わないか直ぐには分からない。


それをフォローする薬剤師もボーッとしてられて困るのは患者なのです。


もう少し職務に真剣になって欲しいです。


自分でも気を付けていくけど、フォロー・アップしてもらえないのでは、何のための「お薬手帳義務付け」なんだか…と思ってしまう。


こういうことが起きないようにするための「お薬手帳」なんじゃないのかな…?


分からないけど…。