菜園の最後の一本の大根が持って行かれちゃってた。

昼にはあったのに…。

さっき行って見たらポッカリと穴があいてた。

たかが一本の大根だからね、持って行った人がその大根でお腹いっぱいになってくれたら、それでいいけどさ。

でも、そこじゃなくて…。

なぜ、一言言ってくれないんだろうって。私だって鬼じゃない。


菜園ものは飽きる時もあるから喜んで食べてくれる人には「どうぞ、どうぞ」ってなるのに…。


菜園の野菜だって、苗を植えれば、種を撒けば勝手に育つ訳じゃない。


草取りや鳥対策し、水くれや間引きをしたりして大切に育ててます。

「くださいな」

「はい、どうぞ!」

その会話があって欲しかったな。

3.11の時もそうだったけど、無断で持って行かれちゃうのが一番哀しいです。