怒りの伝えかた教えてブログネタ:怒りの伝えかた教えて 参加中


これって、私にとっては、とっても難しくて悩みの一つになってます。


私は、自分でもダメ出ししたくなるほどすごく感情のコントロールが下手です。


いつもは我慢するようにしているけど、我慢しすぎて、何でもなんでもないようなことでキャパオーバーしてしまって、その怒りが相手に伝わっちゃっう。


その上、ストレートに伝えてしまうところがあります。


怒ってます。

辛かったです。

哀しかったです。


怒りだけでなく、マイナスの気持ちをぶつけちゃうことが多々あります。


でも、そのあとは必ず後悔してしまう。


だって、相手には相手の都合や考えがあったはずだから。


言葉って、一度口に出してしまったら消せないから慎重に選ばないといけないんですよね。


つい最近もその失敗をしていっぱい後悔して、

いっぱい、いっぱい泣きました。


言葉は、人を癒やす力があると同時に、使い方を誤れば、人の心を傷付ける鋭利な刃物にもなり兼ねないってことを忘れてはいけないんですよね。


気持ちを伝えることは大切なことだと思うし、出来ないといけないって思うけど、言葉の選び方は慎重にしないといけないと思ってます。


怒りに任せて何を言っても良いわけではない。

そして、相手に怒りを伝える時には自分も相手も傷を負うって事も覚悟の上で伝えること。


怒りを伝えたあとには、何がどうしたから自分が怒ったのか、ちゃんと理由を伝えること。


そして、自分の怒りの言葉によって相手に不快な思いを与えたことを謝ること。


それは態度にも言えること。イライラは周りをピリピリさせるし。


無視すれば何にも手出ししてないと思っても、相手の心を傷付ける。


そういうことを忘れない大人でいたいと常に思ってます。


それは、そういう経験があったから、相手の気持ちが分かるようになれたと今は感謝するようにしたりしてます。


そんなことに気をつけながら、「怒り」を伝えるようにしています。







ブログネタからでした。


 
【Recolle】弁当箱に怒りをぶつける…妻や母による仕返し弁当が衝撃的!