昨日収穫した枝豆…。その山、見ただけで、どっと疲れて先伸ばしにしちゃった…。


でも、今日は、気合いを入れて、一気に茹でました~!





パーティー皿4皿分になりました…。


最初に茹でたのは、かなり柔ら過ぎたかも…。


皿が進むに連れて、堅茹でです。単に、雑になった…とも言えますが、冷凍しておいて、食べるときに解凍するのを考えると、堅めがいいのかな…って…。


でも、


量が量なので、冷凍室が大変なことに…




枝豆でいっぱい…(笑)…。いちを、普通の四人家族とか用の冷蔵庫ですが、入りきりません…。


結局、入らなかった枝豆と今日採れた野菜が晩ごはんです。



主食…枝豆、おかず…トマトときゅうり…。






何だかんだ文句を言いながらなんですが、



やっぱり、この毎日の恵みには、感謝してます…。



豪華なレストランの料理ではなくても、



自分で育てた野菜を食べられる…っていうのは、有り難いほど、贅沢な事だと思います…♪



農薬の心配も一切しないで食べられるのですから…。


畑が、私のスーパーです…。



その日に採れた野菜が、その日のおかず…。


以前の自分なら、毎日同じものが続くと愚痴がでたり、野菜も、少し傷めば棄てていました…。


でも、今年、初めて、大部分を自分一人でやってみて、


草が生えて栄養を持っていかれないようにと草をとり、


なかなか実がなかならないと、肥料をまいたり…。


雨風が強くなると言われると、夜通し心配で、雨音が止み、辺りが明るくなると菜園を見に行ったり…。


なぎ倒された苗をみて、悔し涙を堪えながら、苗を支えるように柵をたて、


『頑張れ…』って、心の中で叫び、


朝夕の水くれしながら、まだか、まだかと、実りを待った今年…。


苗を植えれば自分で育つもんじゃないって身をもって学んだ分、菜園の野菜が可愛くて仕方ないです。


育ってくれた野菜に…感謝…です。