昨日は暑いくらいにいいお天気でしたね♪ヽ(´▽`)/♪

昼過ぎから、地元のイベントにて子ども遊び教室してきました。

今回は、「竹馬・竹ぽっくりと「折り紙コマ」≧(´▽`)≦



早い人は、連休に入ってたりするからか、人も沢山…。

秋からずっと出していなかったので、久々の竹馬や竹ぽっくりは大人気♪

人・人・人…!!

写メ撮る暇もなく、落ち着いた頃に撮る事が出来たー♪

大人も子どももみんな楽しんでました(^_^)v


折れない子用に作っていったコマも全部なくなり、教える時も、出来る子に教えてから、その子を中心にまた近い年齢の子に教えてあげる…。

初対面の子同士でも、仲良くやってくれてました…。

覚える気のない子もいるので、その子には、作っていった物を渡して帰しちゃいました…。

「なんで~!」って言うので、みんな一緒にやってるときに、お隣のお友達も教えてくれてるのに、手を動かしてた?「分かんない~」って言うから、みんな待っててくれたし、教えてくれてたでしょ?

それでも、折ろうとしないからだよ…。って説明して。もちろん、後ろで見てた親子さんは、面白くないのでしょう…、その子の手を引っ張りさっさと帰って行きます…。

挨拶もなしに…苦笑…。


でも、


でないと、混み過ぎて、後がつかえて大変…。


出来ずに途中で帰った子の中にも、どうしても覚えたいと言う子は、人が空いた頃、数人戻ってきました…。

「ここまでは覚えたけど、その他のが分からないから教えて下さい!」

って…(*^^*)♪

嬉しいですよね…入れ替えで作り終えられず、お父さんと一緒に戻って来てくれました。

やっぱり、忙しいお母さんより、お父さんさんの方がゆっくり待てるみたいですね…。

一対一でやれるので、こちらも、ゆとりを持って付き合えるし…。

折り方を覚えた子に頼んで、配る分のコマも手伝ってくれました…o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

そして、他の子が来ると、応対から折り方指導まで全部やってくれたり…音譜(ノ^^)八(^^ )ノ音譜


本当に助かりました~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

でも、久々だっただけに、人酔いしちゃいました…。

ダウン…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ…。