突然ですが、emptyは掃除が得意ではありません。
いや、どちらかと言うと苦手としています。
何が苦手かと言うと片付ける事が苦手なのです。
汚れを落としてピカピカにするような掃除は普通に出来ますが
ルールに則って分別➡︎キレイに収納する(所謂 片付け)が苦手です。
そんなemptyが家族みんなで掃除をした時のエピソードです。
役割分担
emptyと息子(ASPZ)*
*ASPZとは?
emptyと息子は、どちらもアスペルガー(の傾向が高い)
そんな二人をASPZ -アスペーズ- と称しています
・・・売る物、捨てる物を分別し片付ける
妻
・・・洋服を整理する
途中経過
ASPZの二人は気が合うんですね。
〜売る物の分別をしている最中〜
empty:
「これ高く売れそうだなぁ」(ひとり言)
息子:
「おーこれはいい服だ、いくらで売れてるのかな?
empty:
「どれどれ(メルカリやヤフオク、アマゾンを調べる)
○○○○円で売りに出ているぞ〜」(脱線開始)
息子:
「それじゃ○○○○円で売ろうと思うんだけど
どこで売るのがいいかな」(完全に脱線)
そしてついには、写真撮影してメルカリに出品し始めてしまいました。
妻
「それ片付けてないよね?(怒)終わるまで外出できないからね!
だからちゃんと片付けて!」
ASPZチーム
軌道修正し、まずは分別・片付けを終わらせる事に集中する事にしました。
結果
ASPZチーム
分別・片付けが80%程度達成、残り20%は翌日の午前中に
終わらせる事で本日の作業が終了しました。
妻
ASPZを監視しながらの作業(いつもですが)となったため
時間はかかったが目標は達成。
妻はこんな日常によく耐えてくれてますが、
時々、ASPZ 2人が度を過ぎてしまう時があります。
そんな時は・・・。またの機会にします・・・。