オール電化バーチャル探検隊 ~IHクッキングヒーター体感サイト~ | かみろぐ

オール電化バーチャル探検隊 ~IHクッキングヒーター体感サイト~


見て、触って、体感できる。新しい形のバーチャルショールームへ





(以下本文抜粋)



実際、企画を立てる前に、クライアントが私達をショールームに連れて行ってくださったんです。はじめてIHクッキングヒーターを体験して驚く私達に、クライアントが「ユーザーにもその驚きが体感できるWebサイトにしてください」とおっしゃって。それで自然に動画コンテンツという選択肢が浮かび上がりました。
(中略)
やはりユーザーが自発的に触って体感してもらう文脈でないと、リアリティに欠けるのです。そういうわけで実際にキッチンに立っているかのように、お湯を沸かしたり料理をしたりといった疑似体験が可能なWebサイトをつくろう、ということになりました。
(中略)
まったく編集の必要のない動画コンテンツであれば、簡単に制作できるようになりました。ただし冗長にならない工夫は必須ですし、“なぜ動画なのか”という必然性もなくてはいけない。動画というだけでユーザーが飛びつくことはありませんからね。


流行っているから・・・、口コミに有効だから・・・、
ではなくそのコンテンツにする「必然性」が重要かなと。




Link


ソース:web creators 2007 APRIL vol.64

サイト:http://www.denka-tanken.jp/