オリンピックのエンブレム問題について | とびチャン時々カカロット

とびチャン時々カカロット

カカロット、お前がナンバー1だ!

毎日の修行で戦闘力をあげていきます。

以前ちょっと触れましたが、佐野さんの件。


今でも、説明対応は非常によろしくなかったと思ってます。
まぁ、オリンピックのロゴなんて大きな仕事を「部下がやりました。」ではね・・・
そりゃあかんでしょと思いますし。
会社としてのマネージメント大丈夫なのかこれ?
と、思ってしまいますよね。


さらに言えば、やっぱ素人目だとパクってるって思うんですよ。
だって専門的な知識もないですし、ぱっと見同じようにしか見えませんから。
アニメチックに描いたネズミが赤いパンツのタキシード着てたら、そりゃみんなミッキーパクッたろって思うのもしょうがないじゃないって言うのと同じレベルです。


でですね、初期段階では、「いや、これはパクりじゃない」っていうデザイナーの方々も多かったじゃないですか。それがなんでまたみんな手のひらを返したかというと、佐野さんの他の作品もパクり疑惑が出てきたからだと思うんですね。真偽のほどはよくわかりませんけど。


あくまで個人的意見として、なんでこれがパクりじゃないの?


っていう、僕の意見に対して、

「あぁ、なるほど、確かにパクリじゃないわ」


と、理解できる、とてもよい記事があったので紹介しておきます。



よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?



もし、お時間ありましたら、是非とも読んでみて下さい。


これを読んで、こういう理由があったのかとか、確かにパクりじゃないわ。
と、僕は思いまして。



まぁ、何にせよ、ここまでなる位ですから何かが色々悪かったのは確かですし、そこんとこ踏まえてこれからも佐野さんにはがんばっていただきたいですね。




それにしても、デザインの世界ってすごいですね。



大雨の被害にあわれた方々、とても大変でしょうけれども、これからがよくなるよう心から願っております。
家が流されたりってホントに怖いですよね。
皆さんも自分の家の周辺環境などしっかり考えて、何かあった時の避難経路、待ち合わせ場所、改めて確認しましょう。