こんにちは。
TOV英語塾です。
前回は、ニューベリー賞の受賞作品をご紹介しましたが、
今回はコールデコット賞受賞作品(Caldecott Medal)についてご紹介したいと思います。
コールデコット賞はニューベリー賞と同様にアメリカ図書館協会が主催するもので、
前年にアメリカ国内で出版された子供向け絵本に贈られる賞です。
イラストーレーターはアメリカ合衆国の市民もしくは居住者でなくてはならず、
内容はもちろんオリジナリティーや文学性、コールデコット賞では絵の出来までもを評価されます。
さらに授賞の基準は
使用された芸術的な技法、ストーリーの絵画的な解釈、
ストーリーとイラストの様式の適合性、
プロット・テーマ・キャラクター・雰囲気や情報などの絵を通じた描写、
子どもの読者を想定した表現であることが評価される。
さっそく、コールデコット賞受賞作品の推薦図書をご紹介します。
まず、2001年のコールデコット賞オナー(佳作)を受賞した、この作品です。
![]() |
Olivia
873円
Amazon |
この作品は、レベル2.0(アメリカの小学2年生レベル)の本です。
次に、2016年のコールデコット賞を受賞した、この作品です。
![]() |
Finding Winnie: The True Story of the World’s M...
1,954円
Amazon |
この作品は、レベル3.4(アメリカの小学3年生レベル)の本です。
コールデコット賞は絵本に贈られる賞なので、レベルが1~2のものが大半です。
簡単な英語ばかりで、小学生のお子さんや、それ以下のお子さんにも読める作品が多いです。
有名な、『スイマー』や『かいじゅうたちのいるところ』も、この賞の受賞作品です。
どれも名作で、大人が読んでも楽しめる作品ばかりなので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
英語が嫌いな子どもも楽しみながら、勉強ができます。
また、ただ楽しいだけではありません。
その中で確実に成長しますので、子どもの成長を期待してください。
本を通じての英語教育で、子どもはバイリンガルになります。
---------------------------------
無料体験レッスンのお申込み
子どもをバイリンガルにする英語教育法の説明会ののお申込み
説明会の詳しいことはここから
Have a nice day!!!
5才からはじめられる英語読書教育を是非体験してください。
読める・聞ける・話せる・書ける「使える英語力」が身につけます。