ナバロンの嵐 | 投財堂のドタバタ妄想録

投財堂のドタバタ妄想録

兜町という聖地へ
夢を求め 金を求め彷徨う・・・
市場放浪記、改め・・・・・ドタバタ妄想録。

8月20日 水害注意

水の事故が増えています。
水辺には近づかないようにしましょう。

さて・・・
昔、ナバロンの嵐という映画があった。

ナバロンの要塞の続編。
個人的には要塞よりも傑作だと思う。

ま、それはどうでもよろしい。本題に入ろう。

その中で、巨大な橋を爆発するシーンがあり
エドワード・フォックス演じる爆発のスペシャリスト・ミラー曹長が言う一言。

「あのクラスの橋はね、ダイナマイトだけじゃ爆発崩壊させられませんよ。」
「そこに、水の力を加えなけりゃなりません」
「隊長、水の力は最強ですよ。侮ってはいけやせん。」

まず、ダイナマイトで上流のダムを爆破。
だが、ダムはピクリともしない
・・・数分後
ダムの亀裂から流れ出る水。

そして、大放流。

下流の巨大な橋は、その水によって大崩壊を起こす。
見事だ、実に見事だ。

ことほどさように、水の力というものは恐ろしいのです。

お気をつけあれ┏○))ペコ