セシウム豚 | 投財堂のドタバタ妄想録

投財堂のドタバタ妄想録

兜町という聖地へ
夢を求め 金を求め彷徨う・・・
市場放浪記、改め・・・・・ドタバタ妄想録。

今のところ国の安全基準値未満!
・・との事で、牛ほどの騒ぎはない。
しかし、基準値未満の肉を食べ続けたらどうなる?


これからは、産地及び生産者、消費期限及び・・
100g当たりのセシウムが何ベクレルかを表示して貰いたい。

つまりこうなるだよ。

消費者
「えと、福島産で消費期限は明日までか。それに、100g当たりに占めるセシウムの量は・・・220ベクレルだな。て事は、安全基準値が500ベクレルだから、200gまで食べられるぞ。ただ、それで、今年はもう豚肉は食えん・・・と。」

基準値未満でも全然関係ない。
食べられる回数に違いがあるだけで、危険度は同じなのだ。