美しい国「日本」 | 投財堂のドタバタ妄想録

投財堂のドタバタ妄想録

兜町という聖地へ
夢を求め 金を求め彷徨う・・・
市場放浪記、改め・・・・・ドタバタ妄想録。

コラム(株式投資情報ブログ)高層ビル建築に目を向けている間に足元の治水がおろそかに

 日本は水が豊富で緑豊かで四季のすばらしい「美しき国」である。しかし、最近の豪雨で大きな被害が相次ぐと、とても美しき国とはいえない。緑はますます豊かに濃くなるだろうが、このまま行くと「熱帯雨林」になってしまうのではないか。水辺にはマングローブが生い茂り、ワニにアナコンダまで生息するのではないかと心配だ。
 そこまでは思いすぎとしても、治水対策をやり直さないと平地には人が住めなくなる。車の走る道路を整備してきたように水の走る道を大きくする必要がある。かつて、道路を作るということで立ち退きが行われた。これからは、河川を今の大きさより2倍、3倍に大きくするために立ち退きも考えなくてはいけないのではないか。川の堤防も高く頑丈にする必要がある。
 平地の狭い日本。しかし、日本の優秀な建築技術で超高層ビルを建てて土地を有効に使うことを可能とした。しかし、上にばかり目を向けている間に、足元の治水がおろそかになった。これからは建築から「土木」の出番である。土木関連銘柄の見直しがやってきた。

http://syoukenn.seesaa.net/ (株式投資ニュース)