眠れない方へ お勧めYouTube 自律訓練法 アロマセラピー minne | ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンというのは、「モルガナイト」という宝石のことです。
自分を犠牲にし過ぎることなく相手も自分も幸せになれるようサポートしてくれると言われています。

ご訪問ありがとうございます。

もう20年くらい前になりますが
ママ友に
「自律訓練法」というのを
 教えてもらいました。

朝イチでも紹介されたことが
あるので
ご存知の方も多いかな?

でも自分で
「右手がおもーくなる」とか
暗示かけるのって
 結構難しいです。



今は便利になりましたね。


YouTubeでありました。




私は上のを

毎日布団に入ったらセットします。

他の通知などは

オフ設定で。


そうすると最後までいかないうちに

眠れます。

起きた時の気分もいいですよ。


時には

睡眠薬や安定剤も

 必要だと思います。


依存性があるとか

将来認知症になるとかいう方が

おられますが

私の知る限りでは

飲んでた人で(飲んでる人)

80代、90代でも

認知症もなく元気な人

います。


認知症になった人は

 飲んでなかった人ばかりです。

あくまで私の知っている人の範囲

(これについては

叔母さんがお世話になった

ケアマネジャーなどから

聞きとりをして調査予定です。)


友人のお母様が

80代で認知症も生活習慣病もなく

お元気です。

でもフルタイムで働いていたから

どうしてもしっかり寝ることが必要で

内科で睡眠薬を処方してもらい

今も飲んでいらっしゃるそう。


友だちのお姑さんは

友だちが嫁いだ時にはすでに

安定剤を

睡眠薬替わりにして

 飲んでおられたそう。

なのでいつから飲んでたかは

 不明だそう。

でも90過ぎても

認知症にもならず

少し前家族に看取られて

幸せな人生の幕を閉じられました。


まずは

アロマセラピーとか

 食事とか 

自然のものを試してみて

それでもだめなら

 服薬も良いと思います。


どんどん薬を増やす医師も

いるそうなので

不眠症だけなら

近所の信頼出来る内科で

相談するのが良いかなと思います。



不眠症に効く石はというと

マラカイト、スモーキークォーツあたりかな。

宝石のイメージのペリドットが

軽い鬱に有効

レピドライト、クンツァイトは

鬱に有効と一般的には

 言われています。


一般に天然石は

効果が緩やかで

アロマオイルの方が即効性が

 あると思います。

その分副作用もあるので

信頼出来るアロマセラピストさんに

相談するのが

 お勧めです。

 

ラベンダー🪻は

一般に鎮静効果がありますので

芳香浴だけなら

自分で購入して試してみてもよいかな。





minneで

アクセサリー販売しています。


http://minne.com/erikoubou



レピドライトシリカ


ペリドット、淡水パール


レピドライト、クンツァイト


スモーキークォーツ


ご覧くださり

ありがとうございました。