春分の日、榊はほんとうに神聖なものだと思う。 | ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンのブログ

ピンクアクアマリンというのは、「モルガナイト」という宝石のことです。
自分を犠牲にし過ぎることなく相手も自分も幸せになれるようサポートしてくれると言われています。

春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ご訪問ありがとうございます。

春分の日なので
 お花屋さんへ。




神様のお花と
仏様のお花を
(仏教の親族用)
 買いました。

お彼岸で
お彼岸用のお花セットに
百合が入っていたり
お花屋さん
大サービス!

百合がいつもの半額だったので
 床の間用に百合も買いました。

神棚の榊
年末に替えたのですが
全然枯れないのです。
どんどん色が濃くなっています。

右が半分枯れてきたので
右の分だけ購入。

国産榊は
最初は虫食い?なのか
穴があいていたりして
輸入榊の方が見た目綺麗なのですが
 国産を買います。

それが穴もなくなり
どんどん色濃く強くなっていきます。

神聖な物なので
 写真は載せませんが。


右だけ新しくしたら
 明らかに色が薄い。

夫に「榊ってすごいね。
すごい長持ちだし
色がどんどん濃くなるよね。」

真顔「毎日、右、左
交換すれば?」

びっくりびっくりびっくり

 うーん。


義父は
私たちが名古屋に戻るまで
ほんとうに
感心するくらい
本家の色々なことをしていました。
本家の叔母さんの介護も。

お墓参り、
お墓のお手入れも。

そして
名古屋に戻った私たちに
 バトンタッチ。

「お義父さん、お墓参りいくから
乗ってく?」

真顔「いい」
☝️
さらままさんの真似
でもこれは
 ノーのいい。

「もうすぐわしも
 墓入るだろうから
 必要ない」
ガーンガーンガーンガーンガーン
 な、何という発想。

「確かに」

義父と夫は
全然似てないようだけど
似てるところもある。


でもそれから5年
 元気な義父。

この家をサポートするために
東京の大学を諦め
名古屋の大学に進学。
お兄さん2人が
東京で就職したため、
会社も名古屋にした義父。

もっと長生きしてほしいです🍀


お気に入りのイラストレーターさんの

ポストカード


お付き合いくださり

ありがとうございました。