<6月18日 火>
今日は古都フェズとラバト観光。モロッコ最後の観光になります。
出発前にホテル近くのハッサン2世通りを散策

バスで移動  王宮です!国王がフェズに滞在する際に使用されます。
王宮広場

旧ユダヤ人街メッハラ

丘に登り、メディナ一望!

陶器の製造過程を見学

器用に右足でろくろを回して作製しています。
一つ一つ手で銀を巻いています。高いはず!
タイルを砕いて色の付いていない裏側から並べています
絵付けは女性が

いよいよフェズのメディナへ
狭いよ狭いよ!

フェズ川の側のタンネリ・ショワラ  なめし革染色職人街
ここを見学する時に、何故かミントの葉をくれました。鼻に詰めろと。何故か?それはすごく臭うからなんです😅
ここで小さなバッグを買いました!

パン屋さん見学

モロッコでは犬は見かけませんが 猫はあちこちに!

織物屋さん ここでタッセルを2つ購入!お金がないと言ったら、半額の200dhになりました。
こんなお兄さんがいっぱいいて、お土産 安いよ安いよと言いながら寄ってきます。

カラウィンモスク 世界最古の大学 異教徒は入館できません。
女性だけの入口

ムーレイ・イドレス廟  イドリス2世のお墓

ネジャーリン広場 めて一番の繁華街

ランチはここ

ブー・イナニワ・マドラサ(神学校)

ブー・ジュルード門 メディナ入口にある最大の門    内側は緑のタイルで外側は青色のタイル

ラバトに移動します!

ハッサンの塔  未完成のミレット 1195年に着手され88mの塔になる予定でしたが、4年後に王が無くなり44mの段階で工事ストップ。
ムハマド5世の霊廟  本日見学できず。とても美しい建築だとか  残念

ウダイヤのカスバ
迷路のような路地  ブルーはユダヤの色

最後の夕食はウダイヤカスバの近くの灯台側のステキなレストラン  最後の夜になってピッタリ💖
スズキとの事  でもメンバーから少し味が違うと

今宵のホテル CasablancaのRELAX AIRPORT
明日は帰国でーす!

<6月19日 水>
5時朝食  6:15ロビー集合  リムジンバスで空港へ
Casablancaのムハンマド5世空港
Abū Dhabīで乗り換え、成田には6月20日13時に到着  復路は18時間でした。

こうして、11日間のモロッコ登山と観光が終わりました。憧れのモロッコ行っちゃいました!楽しかったよ〜。Nちゃん、同行の皆さま、本当に楽しい旅をありがとうございました!
でも、メディナをもっとじっくり歩いて、色々買いたかったなぁ。