東赤石山系 わさび谷遡行 2016.7.24 

パソコン購入!やっと掲載できます。
四国の弁天山さんにお声がけいただき、急遽、東赤石山系のわさび谷を遡行することにしました。
最近は家族介護で泊りが難しく、会の1泊2日の沢歩きにも参加できず、とても寂しかったのです

なので、弁天山さんのお誘いに二つ返事で「行きま~~す」

初級の沢とのことですが、ブログで確認するとなかなか大変そうで、少しドキドキ。
スゴーク前に歩いたことがある沢なのですが、古すぎて全然覚えてません
自宅を5時に出発し、四国中央市土居の「やまじ風公園」に7時過ぎに到着。

自宅を5時に出発し、四国中央市土居の「やまじ風公園」に7時過ぎに到着。
途中で高速道路事故のため一旦高速を下され20分程度のロス


入渓地点のまでは30分ほどか。
途中から道が未舗装になり、少々荒れてました。
車は弁天山さんの四国仕様の車。
愛車レヴォーグではチョットお腹を擦りそうでした。
入渓地点の橋を越えた所に、車を数台置けるスペースがあり、そこに停めました。
入渓地点の橋を越えた所に、車を数台置けるスペースがあり、そこに停めました。


8:00 入渓地点の橋の袂 → 11:20 25メートルの滝 → 12:00 800メートル地点の分岐
→ 13:40 登山道との合流地点 遡行終了 → 14:00 下山開始 → 15:30 車

こちらが北です。
車を橋の少し先の空き地に駐車しました。弁天山さんの四国仕様の車です。

この谷を歩きます。

少し先から入渓します。

さあ入渓












































二ツ岳への登山道に出ました。
ここで靴を履き替え、装備をしまって、登山道を下ります。
終了点です
長かった~~ 少々疲れましたワン 






紛らわしい標識が1箇所あり、不安になりました!こいつです。
登山口が2つある~~どっち???

帰りの登山道は、急な個所もほとんどなく、フワフワの気持ちの良い道した。

林道にでます。少し歩くと車ためた地点に出ます。t

お疲れ様でした。
遡行は6時間弱と結構時間がかかりました。
今年初めての沢で、わさび谷は、結構疲れました。
弁天山さんにお助け紐を出してもらうこと2~3度。苦手な泳ぎも少々あり。
弁天山さんにお助け紐を出してもらうこと2~3度。苦手な泳ぎも少々あり。
釜を泳ぐこと数度。と言ってもほんの三かき位

水は体が震えるほどの冷たさはありませんでした。
後は高巻き高巻き。何度高巻きしたことか。こ
後は高巻き高巻き。何度高巻きしたことか。こ
れもズルズルと余り気持ち良くなく、体力使っちゃいました。
とはいえ、無事踏破し、楽しい1日を過ごすことができました。
弁天山さんありがとうございました
弁天山さんありがとうございました

帰りに、弁天山さんおすすめのとろろめし屋さんで、とろろご飯を食べて帰りました
