前回からの続き。

3学期からの任用に対して、11月中には必要書類を全部提出した。

その後いっさいの連絡なし。

年内にはなんかあるだろうと思ってもなし。

今日1月5日。13日からとは口頭で聞いていたが、流石にきちんと連絡しろよと思うが、

こっちからする謂れはないので、まず教委の例の担当者に電話する。



辞令とかないんですか?

書類は全部都の方に送ってるので、発令待ちです。

と。

先に任用が始まって、後から書類、ってこともあるらしく。



書類上はそうなるとしても、初日のことからにしても学校は私に連絡すべきでしょ。

教委は私から学校に連絡してみてと言ったが、私は連絡来るのを待ちますねと言った。


割とすぐ副校長から電話きた。教委に言われて電話してきたんでしょ。

8日の始業式で紹介したい、勤務外だが、と言ってきた。

勤務外、無給、、、ぼけーぼけーぼけー

13日に行きますと言った。


授業内容に関しては、担任と相談して、電話させるとのこと。


それで電話切ろうとするからむかつきむかつきむかつき


授業のことは引き継ぎもあった始、担任と相談してやるし、大体のことは準備してますよ。

それ以外の、

学校のやり方のスタンダードってわからないんですが、

事前に連絡ってないんですか?

13日は何時に行けば?

靴箱は?ロッカーは?机ってあるのか?初日は授業の持ち物だけ?

コピー機使える?

授業中に非常時起きたら?お昼はどこで食べる?

新任向けオリエンテーションみたいのないの?


というような疑問を伝えました。

そしたら、私が何がわからないのか多岐に渡ると思うので、わからないリストを出せとびっくり


そういうもの?

時間講師で働いとことのある方、

最初はどうだったのかぜひ教えて欲しいです。


そして、8日の始業式にくれば色々伝えたかったのにとムキームキー

また!

ボランティアで来させようとして、それができないと、そのせいで伝達できないと、スリかえる!

8日関係なく前もって連絡すべきだし、8日の話も教委に言われて電話してきてんじゃない!

5日だよ今日おーっ!おーっ!



校長から電話がありました。


不安や嫌な思いをさせて申し訳なかったというものでした。

副校長に任せていたから、こんなことがあったなんて(教委から聞くまで)知らなかった、

最初の面接の熱意を見ていたので驚いた、など。


私からも、改めて知ってほしいことは伝え、熱意が冷めてしまうことが続いた、

でも、本来の先生の誠実で丁寧な引き継ぎをいただいて、この先生のためにも務めたい、

協力をいただきながら安心して働きたいと思ってる、などを伝えた。真顔真顔


副校長はあやまらないの?えー?

と気になりましたが、それについては何も言わないので、

今後事務的なことはどうすればいいですか?

と聞いたら、自分のところに来てくださいと。


えーそんなこと言われても、校長は不在が多いし、教員室にいるのも電話を取るのも

副校長だし、なんのやりとりもせずに働くって無理でしょ。

勤務初日に顔合わる時に、なんて言えば?えー?えー?



やっぱり先が思いやられます。ショック

まあ、臨時で年度末までだし、淡々とこなそうかな。


それより、辞令もまだで、契約書も交わしてないし、

学校のルールとか、学校で使っている共通のパソコンのこととか、

授業内容以外は何も聞いてなく、

学校のメールもなく(あっても教員との連絡用ではない?)

いつどうやって知れるのでしょうね。


勤務日も口頭では聞いているけど、その時間の授業にいきなり行っていきなり授業なんですかね。

教員室に場所はあるのか、ロッカーはあるのか、靴箱は?

そういうのはいつ知れる?

生徒の前で紹介くらいはあるのかな、それとも勝手に自己紹介して始めるのかな。


とりあえず初日行って働きながら段々知ればいい職種と違って、

教員なんだから、最初からクラス全体を仕切って回さなきゃいけないのに笑い泣き

たとえ教員経験があったとしても学校が変わればわからないことだらけのはずなのに(校舎の仕組みから何から)

経験もなく年度途中だし、授業内容以外は全くわからないのに(時間講師の勤め方勤務開始どきのスタンダードを知らない)、

メール連絡という手段もなく、電話のみというのは、

情報が足りなく、予想もできず、まずそこから面食らってます。公立学校ってアナログだなあとニヤニヤ

まさか1月学校が始まってから直前に電話で知らされるのかなあ。

私はその時期、授業初回と言われている前日まで上海なんだけど泣き笑い

メールはできるけど電話は不便なのになあ、

でも私が気にすることじゃないか、まだ何も言われてないし。


応募して採用と口頭で言われ、その後の流れが不透明で戸惑うショックショックイマココですね。


始まってから実際どうだったというのを書いていこうと思います。ウインク


最初の面接時に私が言った『ボランティア』というのは、

私のスケジュールに余裕がある時に自発的に行くという意味で、

実際何回か、授業のサポートや引き継ぎ内容を聞くために足をはこんでいました。

本来は、任用開始後に給料をもらいながら、引き継ぎを兼ねて、前の先生と二人で授業を行う、

ものらしいけど、私の場合は産休に入って間が空いた後になるので

二人体制で授業はできなく、仕方ない。


そのことも全部飲み込んで受け入れて、書いてないけど他にも全校生徒のためのこともしっかりしていて、

すでに精一杯いろいろしてるのに、

それなのに、更に、授業を任されるという、ボランティアの範疇を超えたことを要求され、

それをしないと困るよ、という心理に追い込まされ、


完全に圧をかけられました!ショックえー?イラッ


というふうに、

教育委員会には訴えました。


担当者は、学校の対応はまずいですねえぼけーぼけー

学校側のミスを、あなたの善意に頼ろうとしていますね、


このことを上司と相談し、上司から校長に電話する、


となりました真顔真顔真顔