おはようございます☀

今日は、本当にムカつく出来事がありました。
私が性格悪いだけかもしれないので、
気分を害されるかもしれません。でも、本当にむかついて病室にも入って欲しくないくらいなので!ここで吐き出させてください。



今日、初めてついてもらうか2回目くらいの日勤担当の方Aさんに全然納得できないことを言われました。


昨日の夜は、今までよく私の赤ちゃんを見てくれていたBという助産師さん。


うちの子は低体重児だから、飲む量も少ないし、飲む時間もかかってしまいます。

生後17日なのに、60mlを1時間くらいかけて飲みます。でも、それだと赤ちゃんの体力がもたないので、30分を目標にやっています。

だから、20分たって飲み切るのが難しそうだったらナースコールしてと言われました。
自分では明後日から1人でやらなきゃいけないから最後まで自分でやりたかったけど、この子の体重増加優先でと思い、お願いしていました。
やっぱり助産師さんは飲ませるの上手なので、見ていて参考なるし。

んで、朝の授乳でやっぱり飲みきれず25分の段階でナースコールしたら、全くこない。
まあ、引き継ぎもうまくできていないんだろうとは思い、しばらく自力で飲ませる。

45分たっても来ないから、このまま飲ませたほうがいいのか体力温存のために寝かした方がいいのかわからなくて、もう一度ナースコール。
そしたら、飲ませてはくれたんだけど、そのあと……意味わからん話が始まった。


これだけ時間かかるし、今はお母さんだけで飲ませられないから、直母はなしね。お母さんの気持ちが優先じゃだめだからね。

はあ?私、今、一言でも直母したいなんて言いました?そんな気持ち2日前に整理しましたけど!

あと、お母さん教師だから、教科書通りにいくと思ってるかもしれないけど、育児はそうじゃないから。

なにそれ?教師っていう職業差別ですか?!
それ、私にも教師やってる人にも失礼でしょ!
ってか、普段子どもと接していて、どの職業よりも子どもが思い通りにいかないって、痛感するんですけど…。

さらに、私は里帰りしたにもかかわらず、母が体調悪かったりして、ワンオペっぽい感じになるから、里帰りしないほうがよかったなと話したら、
でも、世の中のおかあさんみんなそうやって1人でやってるからね。
それに男の人は外で働いてお金を稼ぐんだから、仕事休んできてなんて言えないしねだそうです!

正直、
はあー?!いつの時代だよ!!
ってか、2人の子どもなんだから、お互い協力していくのが当たり前でしょ!男の人も育休取る時代だっつーの!!それに、旦那が近くにいると心の余裕も出るし、一回だけでも授乳代わってもらえたら、、と思っちゃいけないわけ?!

って思ってしまいました。

すごーくすごーく怒れました!
凹んでる気持ちなんて吹っ飛びました!
本当にくやしいから、育児ちゃんと頑張ろう!