2時30分

あれー?なんかトイレ行きたいなあー。
先週から便秘だったからちょっとトイレこもるかー。そういや、22時ごろ下剤も飲んでたしなあ。


正直、出産の1週間前は、便はほとんど出ないし、尿もちょっとずつしか出ないしで、腹部に不快感はありました。

病院でも出産の時に便がたまってると力むの大変だし、尿が溜まってると浮腫むし(実際、1週間で体重1.4kg増し)産んだ後、子宮の収縮を膀胱が邪魔しちゃうから出していこうねーと言われたばかりでした。


2時40分

まだ余裕。トイレにこもってスッキリすることを祈りつつ時間を過ごす…。
出そうなのに出ないなあ。おかしいなあ。
便意がある感じがするのに〜。
んー?なんか違う?

今思えば、これが陣痛の始まりだったかも?そして、後日これを友達に話すと、
あー、トイレってお産を進めるって聞くよね! 

なるほど。自ら進めていたのか…。



3時20分
陣痛が10分おきになる…

あれ?痛いかも。
うん。痛いね。
これ陣痛じゃない?
えっと…あれどこだっけ?あれ。
やってみよう、そのためにダウンロードしといたじゃん。

そう、あれ!

陣痛アプリ〜ルンルンルンルン


痛い時に、陣痛来たかもボタンを押し、
痛みが引いたらおさまったかもボタンを押し。

何回か繰り返す…。

オォー。アプリすごい!
ちゃんと10分おきになっていくのがわかる!

そして10分の感覚を切ったら教えてくれるびっくり
別にストップウォッチとかで測ればいいのかもしれないけど、

正直それでちょこちょこ計算する余裕なんてない!!

だんだん痛くなってきますもの…
だんだんドキドキしてきますもの…
だんだん不安になってきますもの…

使えるものは使う!
これ大切!そして、何事も早目に準備しておくと良いですよ!
事前に前駆陣痛とかで練習しておくのもあり!

まっ、私は前駆陣痛すらありませんでしたので、練習できなかったけど…笑い泣き

今日は、ここまで!
授乳してきます!!