スマホをそろそろ替えたいなーと思い始めたのは、去年の秋だった。でもその時は特に焦ってたわけではなく、自分の還暦プレゼントにどうかなと思っただけだ。でもまだ使えるし、お金勿体ないし、面倒だし、でいったん棚上げにした。

 

 

次に意識したのは、年が明けて2024年になった頃、友人が誕生日プレゼントとして娘さんにスマホをプレゼントしてもらったと聞いた時。ただもらっただけでなく、一緒にショップに行き、帰宅後にデータ移行と設定までが誕生日プレゼントとしてのオプションとして含まれていたと聞いた時だ。

 

 

なーんて親孝行な娘さんだろう。猛烈にうらやましい。早速私も娘に聞いてみた。とはいえいきなり「携帯替えたいんだけど、もう歳で自信がないから、つきましては、介助よろしく」とはさすがに言いづらい。だが娘の携帯の表面にヒビが入っているのは見て知っていたので、「アンタ、携帯替えないの?画面ヒビ入ってるじゃん」とカマかけてみたところ、「替えたいんだけど、データ移行がちょっと不安なんで、悩んでて」という返事。なんだよ、若いくせに。というか、娘にそんなこと言われると、こちらは余計自信なくなってくるわ。

 

 

ところが、先月娘が来た時に見たら携帯は新しいのに替わっていた。しかもネットショップで買って設定から自分で全部やったらしい。聞けば最近のiPhoneは新旧二つの携帯を並べると自動的にデータ移行をしてくれるという。え?そうなの?i-cloudとかにバックアップ取るとか、i-Tunesを使ってどうとか、もっと昔はPC必須でショップでもらったガイドブックに従って意味も分からず半日くらいかけて必死でひとつひとつ設定クリアしていく苦行が待っていた気がするのに。

 

 

なーんだ、今はそんなに簡単になったんだ。それじゃ、私も早速ワイモバイルに行って機種変更してこよう。「で、何に替えたの?15?」「いや、13だよ。」「へー、ケチったね。最新機種にすれば良かったのに。」「いや、ワイモバイルだと14や15は売ってないよ。」「ひょっとしたらネットでも13は品薄でもう売ってないかも。」「え?どうゆうこと?」

 

 

あわてて検索してみると、ワイモバイルは14や15は発売していないという。発売していないとは?単に在庫切れではなく?日本全体にiPhone不足なのか?半導体云々の関係で?だから大手3社に在庫奪われて最初から発売すらさせてもらえないってことなんだろうか?いやもうまったくわからないので、ワイモバイルのお店に直接行ってみた。

 

 

店頭には、iPhone13とiPhoneSEの2種類の見本が置かれている。確かに14や15はないなあ。店員さんに聞いてみると、13も在庫がないという。じゃ、どうすればいいの?

 

 

店員さん曰く、「近くの量販店に行くか、近くのソフトバンクとワイモバイルが併用されているお店が近くに何件かあると思うので、そちらに行って聞いてもらう方がいいです。でもこの辺りの量販店にはもうないかもしれないので、名古屋駅あたりの大きなところか、アップルストアに行く方が確実かもしれません。もしくはいったんソフトバンクに乗り換えていただき、一年くらい経ってまたワイモバイルに戻ってきていただければ14でも購入は可能ですが。」

 

 

私の知らないところで、そんな事態になっていたとは。ソフトバンクなら買えるとか意味わからん。ワイモバイルってソフトバンクの子会社みたいなもんだと私は勝手に解釈していたんだけれど、やっぱり親会社が子会社に嫌がらせをして在庫を回してないとか、そういうことだろうか?謎は深まるばかり。

 

 

家に帰ってきてワイモバイルのオンラインショップを見てみると、iPhone13の在庫有りになっていたので、やれやれ助かった。データ移行の自信はないが、いざとなったら娘を呼びつけようと思いつつ、先に進むと、128GBと256GBは在庫なし。512GBしか残っていない。はあ?そんなデカいのいらんし。値段高いし。そんな金出すくらいだったら、多少交通費と時間使ってでも名古屋まで出て行って買うわ。

 

 

ついでに、近隣のソフトバンクとワイモバイル併用のショップに在庫があるかをネットで検索してみたら車で行ける範囲は軒並み在庫なし。ここにきて急に焦りだした。最初のうちは9月になったら新しい16だかが出るみたいだし、そうしたら旧機種が安くなるかもしれないから、それまで待ってから買おうかなーなどと呑気なことを考えていたが、もうそれどころじゃない。急いで確保しないと機種変自体出来るかどうかの瀬戸際かもしれない。